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山形県「新採教員に1人で担任を持たせない」体制開始、「若手の退職」に危機感 | 東洋経済education×ICT
「採用倍率」が低下、進行する「学生の教職離れ」 全国に先駆けて、小中学校の全学年を対象に少人数学級... 「採用倍率」が低下、進行する「学生の教職離れ」 全国に先駆けて、小中学校の全学年を対象に少人数学級を独自に実現したことで知られる山形県。2002年度から順次開始し、33人以下の学級編制を11年度に完了した。「教育山形『さんさん』プラン」と称し、特別支援学級の編制基準を8人から6人へと引き下げるほか、低学年副担任制や、退職教員などを小中学校に配置して授業改善を図る「教育マイスター制度」なども展開してきた。 「県内の教育課題などを踏まえつつ、きめ細かな指導の下、生活と学習が一体となった『わかる授業』や、『いじめや不登校のない楽しい学校』を目指して推進してきました」(県教委担当者) プラン導入後しばらくは不登校児童生徒数(30日以上欠席)の出現率が低下するなど、少人数学級の成功事例として全国的に注目された。21年度の学校アンケートでも「主体的に学習に取り組ませる指導に効果がある、または効果が期待
2023/04/24 リンク