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定番のオレンジジュースで「休売」が相次ぐ理由
朝食の定番、オレンジジュースが手に入りにくくなっている。 キリンビバレッジは、「トロピカーナ 100% ... 朝食の定番、オレンジジュースが手に入りにくくなっている。 キリンビバレッジは、「トロピカーナ 100% まるごと果実感 オレンジ」(900ミリリットル)を2023年6月から2カ月間休売した。アサヒ飲料も同年12月から「バヤリース オレンジ」(1500ミリリットル)の販売を休止し、再開は2024年春頃を予定している。 販売再開の見通しがついていない商品もある。雪印メグミルクが販売する「ドール」の一部のオレンジジュース商品(450、1000ミリリットル)は、2023年4月から休売が続く。同社の市乳事業部飲料グループで果汁飲料を担当する平谷誠氏は、「本来、販売休止は1年続くようなものではないが、当面は再開のメドが立たない」と話す。 オレンジ果汁の調達難が続く 異例の事態を引き起こしているのは、オレンジ果汁不足と円安だ。 日本はオレンジ果汁輸入量全体のうち、約6割をブラジルに依存する(2022年)
2024/04/28 リンク