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吹奏楽「働き方改革や地域移行」の荒波くぐり、短い練習で子どもを伸ばすには | 東洋経済education×ICT
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吹奏楽「働き方改革や地域移行」の荒波くぐり、短い練習で子どもを伸ばすには | 東洋経済education×ICT
レシピ全体を通して私が重要視しているのが、実践のペア練習です。 例えば、先生と生徒、または先輩が後... レシピ全体を通して私が重要視しているのが、実践のペア練習です。 例えば、先生と生徒、または先輩が後輩とペアを組んで教えるとしますよね。腕組みしてそこはこうだよと言葉で説明して聞かせるよりも、何も喋らずにメトロノームだけ鳴らして実際に吹いてみせることが大事です。 生徒や後輩にも同じ音を同じ長さで吹いてもらって、音の周波数や波形を見るオシロスコープ、音量をデシベルで表示するサウンドメーターなどを用いて音の違いを比べます。教える側は数値で違いを把握できますし、生徒は音を聞いてまねて、感覚的によい音の出し方をつかんできます。 オザワ部長:1対1で人をまねてうまくなっていくと。音楽は英会話みたいなものなんですね。一昔前の日本の英語教育のように、理屈で文法だけ教えても一向に話せるようにならないのと同じように感じました。 石田:おっしゃる通り! 音楽と言語は同じです。私は幼少期から父親の転勤の関係でいろ