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残存率16%! 急坂と寒さに強い国鉄近郊形電車「115系」 まだ見られる路線は? | 乗りものニュース
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残存率16%! 急坂と寒さに強い国鉄近郊形電車「115系」 まだ見られる路線は? | 乗りものニュース
関東エリアから中国エリアにかけて多くのJRの直流線区で走っていた国鉄の近郊形直流電車「115系」。最大... 関東エリアから中国エリアにかけて多くのJRの直流線区で走っていた国鉄の近郊形直流電車「115系」。最大約1900両が製造されましたが、運行路線も減少し、300両近くまでに数を減らしています。いま115系はどの路線で運転されているのでしょうか。 いまでは約300両にまで減少 国鉄時代に関東・中部・近畿・中国の各エリアに導入された近郊形直流電車の「115系」。JRになってからも多くの路線で使われてきましたが、新型車両の投入により廃車が進み、車両数が大幅に減少しています。 拡大画像 信越本線を走行する新潟エリアの115系「二次新潟色」。写真の4両編成は引退した(2013年3月、伊藤真悟撮影)。 115系は、東北本線・高崎線上野口で使用していた車両の新性能化を行うことを目的に、1963(昭和38)年1月に投入を開始した国鉄電車です。車体の内外装は東海道本線東京口で使用していた111系電車を基本とし