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首都圏の鉄道計画 壮大な「ボツ路線」とは 70年代"夢の路線網" 3路線が「東松山」へ集中したワケ | 乗りものニュース
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「泡沫候補」がやたらと東松山に行きたがるのは… (6)の「中央・相模連絡線」は西武多摩川線を転用して、... 「泡沫候補」がやたらと東松山に行きたがるのは… (6)の「中央・相模連絡線」は西武多摩川線を転用して、多摩ニュータウン経由で相模線に接続し、相模線を都心の通勤路線とする構想です。西武線の多摩NT乗り入れは中央線の混雑を激化させるとして認められなかった経緯がありましたが、中央線の輸送力増強と連携して実現しようという構想です。 もうひとつの軸が、山手線と武蔵野線の間に配置された3つの環状線です。(A)は1972(昭和47)年の都市交通審議会答申第15号で示された「主として環状6号道路を経由して、板橋附近より五反田、品川に至る路線」、(B)は現在のメトロセブン・エイトライナーに繋がる構想です。 開発型の路線としては、(4)(D)(E)の3路線が比企ニュータウンを経由していることに注目です。これは埼玉県東松山を中心に人口50万人のニュータウンを建設する構想に対応したものでしたが、肝心の新線整備が動