エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「スーパー」特急、久々の新登場! 実は明確だった、列車名に「スーパー」つける意味 | 乗りものニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「スーパー」特急、久々の新登場! 実は明確だった、列車名に「スーパー」つける意味 | 乗りものニュース
2024年3月のダイヤ改正で登場する「スーパーつがる」は、久々の「スーパー」を冠した特急列車です。国鉄... 2024年3月のダイヤ改正で登場する「スーパーつがる」は、久々の「スーパー」を冠した特急列車です。国鉄の分割・民営化当初は多数設定されていた「スーパー」な列車。どのような変遷をたどったのでしょうか。 まさかの「スーパー」復活 2024年3月のダイヤ改正で、JR東日本の秋田~青森間で運行されている特急「つがる」のうち1往復が、停車駅を5駅削減して速達化のうえ、列車名も「スーパーつがる」に変更されます。 JR発足当初は多く見られた「スーパー」を冠した列車ですが、時代とともに徐々に減少しており、2024年1月現在はJRでは西日本の「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」、貨物の「スーパーレールカーゴ」、私鉄・第三セクター鉄道では小田急電鉄の「スーパーはこね」、智頭急行の「スーパーはくと」、一畑電車の「スーパーライナー」が残るのみと、まさに風前の灯火です。 「スーパー」な列車はどのように生まれ、そして