記事へのコメント120

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mr_mayama
    mr_mayama それはそう。日本人は宗教アレルギーだから宗教と聞くだけで過剰に反応したり反社と混同するが推し活だって立派なアイドル信仰だしクリスマスもお盆も宗教行事なんだよ。

    2022/08/19 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm これ厄介で、民法に関しては当事者が訴えないと話にならない。

    2022/08/19 リンク

    その他
    ono_matope
    ono_matope ことここに至ってそこ踏まえてない主張はネトウヨの雑な混ぜっ返しくらいなものな気がする

    2022/08/19 リンク

    その他
    orhr
    orhr 犯罪行為に対してはその通りなんだけど、宗教団体の金周りについては税金も含めクリアにされるべき。山に篭って自給自足で世の中の安寧を願って修行しているだけではあるまい。

    2022/08/18 リンク

    その他
    u_eichi
    u_eichi 信教の自由を最大限保障したとしても、信者本人以外の人(家族や、詐欺まがいの手法で教団に引きずり込まれた人)の人権を侵害するなら、教義や教団の規模に関わらず反社カルトだと思っている。

    2022/08/18 リンク

    その他
    sanam
    sanam フランスの反セクト法を参考にして立法すればブコメで出てる大体の疑問は解決するんじゃないの。向こうじゃ創価も一度セクト認定されたが、表向きは行動がまともになったので取り消されてる。

    2022/08/18 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 その通り

    2022/08/18 リンク

    その他
    differential
    differential 伝統宗教からこう言う見解はもっと出ても良さそうもんだと思ってるんだけど、まあ、壺の値段まで霊感商法ではないにせよ、伝統側にも、どこかしら後ろ暗さのグレーゾーンはあるんかもなと邪推したり。

    2022/08/18 リンク

    その他
    k12u
    k12u 「組織的に」を補う必要はあると思うがその前提では賛成

    2022/08/18 リンク

    その他
    dot
    dot “世俗社会のルールを守るか否かであって” つまり、イスラム原理主義はカルトということか。

    2022/08/18 リンク

    その他
    toichiro
    toichiro 別に合法だからと言って、信仰心や不安心理につけ込んでバカ高い墓石や仏壇や葬儀費用を信者からふんだくったお金で銀座や新地や先斗町で飲み歩く坊さんを見ても、誤解しないから一向にかまわん。

    2022/08/18 リンク

    その他
    estragon
    estragon グレーゾーンはあるにせよ、法令遵守と共に、霊感商法・偽装勧誘・高額献金などで個人や家庭を破綻させる人権侵害行為を、宗教全般と混ぜて語るべきではないよね

    2022/08/18 リンク

    その他
    tsumugidayo
    tsumugidayo みんな、カルトも、テロも、言葉の定義でうんたらやり過ぎ。なにを「悪」とみなすのかが問われている。

    2022/08/18 リンク

    その他
    aceraceae
    aceraceae 変わった信仰だからカルトというわけではないのはそのとおりだし不法行為をなすことは当然悪なわけだけど、それだと伝統宗教で不法行為をなしている場合も多々あるわけだけどな。

    2022/08/18 リンク

    その他
    Crone
    Crone 信仰で人を幸せにするのが宗教なのに、信仰を利用してお金巻き上げて不幸を作るのは本当に許せない。宗教全般が悪いわけではない。だからこそ「お布施」の線引は難しくて厄介/現世の幸せ(生活・お金・人)も大切に

    2022/08/18 リンク

    その他
    peller
    peller カルトだろうとメジャーだろうと、宗教はインチキ。これが私の自由な信条。押し付けはしないけどね。

    2022/08/18 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en いや、そのりくつはおかしい。

    2022/08/18 リンク

    その他
    nomans
    nomans このままどんどん宗教者から声上げてってほしいです

    2022/08/18 リンク

    その他
    karinkon
    karinkon これは本当にその通りで、世俗社会と共生していればどのような思想信条宗教も許されるのが近代社会です。どれほど魅力的な宗教でも社会との共生関係を超えた振る舞いをすれば、カルト認定して問題ありません。

    2022/08/18 リンク

    その他
    David334
    David334 この際宗教は伝統・非伝統関係なく丸ごと全部規制してみたらどうか(暴論)

    2022/08/18 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 宗教行為としての献金は、詐欺と異なって献金する側は心の平定なり安静なり十二分に利益を得ているんだよね。身勝手な山上なんたらに同情するのは勝手にすりゃいいが、なんでもかんでも規制しようとするなよ。

    2022/08/18 リンク

    その他
    chrysanth
    chrysanth 山上容疑者の母親は自らの意思で献金しているから違法性は無い論があるようだけど、生活を壊すようなマインドコントロールは違法という判例があるのを紀藤弁護士のサイトで知りました。http://masakikito.com/hohcace20070226.html

    2022/08/18 リンク

    その他
    R2M
    R2M https://clnn.org/cln/6465

    2022/08/18 リンク

    その他
    prjpn
    prjpn 科学教を作って何でもかんでもエビデンスや理屈を強制させたらカルトなのかな?

    2022/08/18 リンク

    その他
    izumiya1948
    izumiya1948 統一教会隠しにご熱心なid:aa_R_waiwai

    2022/08/18 リンク

    その他
    kkkirikkk
    kkkirikkk 俺もカルトって言いがちなんだけど、意味としては不法行為してなくてもカルトじゃない?変な儀式してるのはカルトじゃない?犯罪犯して無くてもパナウェーブはカルトだったと思うんだよね

    2022/08/18 リンク

    その他
    ounce
    ounce 葬式やお祓い、教会・神社での結婚式などは霊感商法の一種だと思っている。絵馬やおみくじもそれに近い。それが全部悪いと言うつもりもなく、霊感商法すらグラデーションだという認識。だから難しい。

    2022/08/18 リンク

    その他
    azzr
    azzr まあ同意だが、カルトとされてない多くの宗教団体も先祖の霊やら死後の世界やら神の奇跡やらを持ち出して、詐欺的な商売してるよね。信者への負担が重いか軽いかの違いくらいはあるけどさ。両方排除されるべきでは。

    2022/08/18 リンク

    その他
    kishimoto0050
    kishimoto0050 受験戦争や学歴差別がカルトであるとバレてしまうから頭の良い皆さんもなんとかカルトの定義をまともに示さないで済ませたいのではと思ってしまいました

    2022/08/18 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy カルトって言葉を変えるより、統一教会は霊感商法の詐欺集団って定義の方が良いと思う

    2022/08/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    https://twitter.com/Tanba_Kosanji/status/1559745064049721345

    ブックマークしたユーザー

    • mur22023/01/01 mur2
    • cinefuk2022/12/31 cinefuk
    • teruyastar2022/09/17 teruyastar
    • k-noto32022/08/20 k-noto3
    • ChillOut2022/08/19 ChillOut
    • jegog2022/08/19 jegog
    • tatatayou2022/08/19 tatatayou
    • takatashi772022/08/19 takatashi77
    • anguilla2022/08/19 anguilla
    • mr_mayama2022/08/19 mr_mayama
    • nakadai2022/08/19 nakadai
    • parakeetfish2022/08/19 parakeetfish
    • wwweeebbb2022/08/19 wwweeebbb
    • jahital2022/08/19 jahital
    • mircokkun2022/08/19 mircokkun
    • houyhnhm2022/08/19 houyhnhm
    • ono_matope2022/08/19 ono_matope
    • aapoak2022/08/19 aapoak
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事