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    cubed-l
    cubed-l 流通や二次創作の権利まで複合するからそう簡単に比較できるはずもなく

    2021/01/21 リンク

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    yu_dach1
    yu_dach1 オタクのコミケageはもういいんだよ

    2021/01/18 リンク

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    kamanobe
    kamanobe 元を辿ればとか言うまでもなく、今でも俳句や詩歌の界隈では結社のことを「同人」て呼ぶし、発行誌などを「同人誌」と呼んでいるので、オタク界隈だけが「同人」を私物化するのもどうかと思いますね。

    2021/01/18 リンク

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    aox
    aox 二次創作に絞れば定義はわりとはっきりするような。もともと創作同人と二次創作が混同されてややこしかったですし、このさい「同人」以外の呼び方を普及させて欲しいです

    2021/01/17 リンク

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    cider_kondo
    cider_kondo Twitterで起きた事件へのレスポンスを『ブログで書いて欲しい』ってブコメするの、ロック過ぎて正直ついてけない(まあそもそも「こんな複雑な事象へのコメントが100字に収まるわけなかろう」ってブーメランが来る文字数

    2021/01/17 リンク

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    sekreto
    sekreto ファンジンってのは、アメリカからしったなぁ

    2021/01/17 リンク

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    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 「ミュータントタートルズ」が元々はごく少部数の同人誌から始まった、って話を思い出した

    2021/01/17 リンク

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    natu3kan
    natu3kan アメリカにはイラスト投稿雑誌とかなかったんだろうか。

    2021/01/17 リンク

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    Fushihara
    Fushihara よその文化を外野が単純化するのはよくねえよなあ

    2021/01/17 リンク

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    chintaro3
    chintaro3 良くも悪くも、日本の出版の商習慣が同人誌を産んだともいえるわけか

    2021/01/17 リンク

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    quick_past
    quick_past だからそれはアララギとSFファンジンが違う立ち位置だったのかとか、そこまで行きますか?って話では。ここでのあちらの定義だって、多分に日本とは違うというところを強調しすぎで、参加者の立場に降りてないでしょ

    2021/01/17 リンク

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    shoot_c_na
    shoot_c_na 文化はあったけど、花開くなにかに恵まれなかった。国土が広すぎて一堂に会するのも一苦労そうだし

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    morimarii
    morimarii カルチャーの問題なんで一筆書きには説明・言及できないよ。

    2021/01/17 リンク

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    cinefuk
    cinefuk 笹本氏はSFコンベンション参加回数も少なくないし、Houston他ロケット取材で渡米経験も多いのに「漫画同人誌・コミケット」とSFCONの関係に思い至らなかったのかなあ?と残念に思う。 @dankanemitsu 氏の経験も全てではないし

    2021/01/17 リンク

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    mojisan
    mojisan 元を辿れば俳句の結社や同人に繋がるのでは?

    2021/01/17 リンク

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    ayumun
    ayumun SF大会とかコミコンとの関係はそれこそ山本弘氏あたりがお詳しいと思うのだが。つかこういうのって明大米澤記念図書館で資料揃えてたりするのではないのだろうかね。そう思うと今の準備会メンバーは声小さいな

    2021/01/17 リンク

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    ripple_zzz
    ripple_zzz トレッキーとかいう先駆者には勝てん。グラデーション云々は音楽業界とも似てる。フロンティア精神の賜物やで。

    2021/01/17 リンク

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    kenjou
    kenjou アメリカは国が広いから、そう気軽に集まることはできなさそう。コロナの影響が長引くと、同人文化は衰退する可能性が出てくるよね。

    2021/01/17 リンク

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    cha9
    cha9 「手軽に自らの創作物を同好の志と共有できる」「商業誌よりも自由度が大きい」「職業ではなく趣味の表現手段として割り切れる」←うんそれ紙のSNSやで。同人やコミケはSNS。ネット発明遥か昔からやってるてだけやで

    2021/01/17 リンク

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    kamezo
    kamezo 70年代の米ファンジン事情も踏まえたhttps://twitter.com/dankanemitsu/status/1350450737973583873 上での話なのね。

    2021/01/17 リンク

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    sds-page
    sds-page アメリカ文化の上澄みを見て日本も追いつけ追い越せやって日本人の草の根レベルで同人文化広まったけどアメリカは相変わらず上澄みだけの文化だったという

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    usomegane
    usomegane ファンロードという語を発する人を見ると同好の士を見つけた気分になるね。ところで私はファンロードに本名でネタを投稿し採用されたことがある(謎の黒歴史告白)

    2021/01/17 リンク

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    theta
    theta 同人誌以前に漫画普及国でありファン層が厚いこと、関東一円から集まりやすい会場の立地、25万人収容可能な会場がある一方で大小様々な規模の会場もあるなど、これらが併さって現状があるのでは。

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    kash06
    kash06 私は全く見識がないので、「同人誌」という言葉そのものは文芸から借りたとは思ってますが、文化的な影響や参考は海外サブカルチャーからの直輸入の流れで、文芸からの交流はどこまで……という論点は興味あります。

    2021/01/17 リンク

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    dmekaricomposite
    dmekaricomposite 笹本祐一さんは大森望・三村美衣『ライトノベルめった斬り!』の定義だと日本で初めて自覚的にライトノベル(という言葉はまだないけど)作家になった人で、その笹本さんにして…というのが残念。定義決めは大事。

    2021/01/17 リンク

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    fukaplanet8
    fukaplanet8 少し関係ないけど、熊本の図書館で地域の資料のコーナーに俳句や小説の同人誌がびっしり並んでいるのを見た時は、これが文化資本か!とびっくりしたのを思い出した。

    2021/01/17 リンク

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    collectedseptember
    collectedseptember 同人誌という言葉は国語の教科書で初めて見たので、漫画もあると知ったときは結構びっくりした気がする。

    2021/01/17 リンク

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    nowandzen
    nowandzen 提唱者の「日本スゴイ」の自意識過剰さがもうね

    2021/01/17 リンク

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    isrc
    isrc そもそもアメコミは日本のように「商業マンガ・同人マンガ」という線引きはなく、大手出版社が展開する超メジャータイトルから中小のマイナー作品、そして個人経営の個人レーベルまでのグラデーションとなっている

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    minamihiroharu
    minamihiroharu 「手軽に自らの創作物を同好の志と共有できる」「商業誌よりも自由度が大きい」「職業ではなく趣味の表現手段として割り切れる」 これはコミケと並んでPIXIVなどのオンラインサービスも寄与が大きいと思う。

    2021/01/17 リンク

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    日米の同人誌事情を比較するのは簡単ではありません。それこそ30年以上掛けて比較・検討・検証をしてき...

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