記事へのコメント71

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    onesplat
    onesplat 正論すぎてぐうの音も出ない

    2022/10/13 リンク

    その他
    yamaidare
    yamaidare ホームレスをピックアップ → 生活保護申請に同道 → その後無給でビラ配り・運転手など政治活動に従事させる、の流れを地方共産党議員が行ったのを知っているので、党にノウハウがあるのではと思ってしまった。

    2022/10/13 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en “権力が非対称”みたいな言い方せんでも、まぁ普通に断りづらいわな。大よそカルトと同じ。関係の上下よりも、「救済」+「正義」ってのがマズい。カルト性つよい。

    2022/10/12 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan ギブアンドテイク。福祉には何かしらの見返りがあるってことだわな。政府の福祉の充実も優れた人を発掘したり、治安維持する狙いもあるし。

    2022/10/12 リンク

    その他
    duckt
    duckt だけどそれ、キリスト教会が過去何百年と世界中でやってきたことですがな。カトリック教会の孤児院で育った子供はイスラム教には帰依しにくいと思うわ。それもアカンと言うなら理屈はあってるけど。

    2022/10/12 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 端的に言って行き場のない少女と彼女の生活を支える支援者との関係は通常の上司と部下、教師と生徒との関係性よりずっと支援された側が物申すのが難しい関係性でしょう。/これを自由意志と呼ぶのはグロテスク過ぎる

    2022/10/12 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF これは少なからず問題ありそう。。

    2022/10/12 リンク

    その他
    kesyomota
    kesyomota 実際の記載を把握してないから判断は出来ないけど、一般論として不必要な巻き込みは減らすべきと思うものの社会運動はどうしても「臨場性の暴力」的な原罪を帯びる気がする( オタク関連で言えば条例裁判の件とか)

    2022/10/12 リンク

    その他
    vanillayeti
    vanillayeti それまで自分の声を持たなかった弱者が政治化することを極端に恐れるノンポリムーブ。ブコメ含め権力側に立っているのは自分では?

    2022/10/12 リンク

    その他
    baronhorse
    baronhorse 救われた弱者が弱者に共感するのも分かるけど保護者が誘ったりはしない方が良いだろな

    2022/10/12 リンク

    その他
    kiyotaka_since1974
    kiyotaka_since1974 ま、Twitterでも何でも主観を言うのはありだけど、それを妥当としたいならインタビューだな。

    2022/10/12 リンク

    その他
    Midas
    Midas 残念ながら間違ってる。仁藤みたいな共産主義者にとって『共産主義かorそれとも資本主義か』をニュートラルに選択(この場合のみ非対称性の議論が成立する)できはしないから(むしろ『共産主義かorそれとも死か』の問題

    2022/10/12 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner 共産との繋がりは当然として「仁藤夢乃は立憲のアドバイザー」という事実。いまの所、共産や立憲から「仁藤夢乃に対する批判はない」のが実情。むしろ「フェミ扇動員として共産や立憲が主導した」疑いがある

    2022/10/12 リンク

    その他
    Laylack
    Laylack 感覚でしかないけれど、何故か香りが漂い始めたかなと気になって時間が経過していくと95%位で悪だったな。根拠がないのがいかんが。

    2022/10/12 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 「支援者に対して、10代の被支援者である家出少女が、対等に・自由意志で政治活動に賛同してくれる。というような考え方は、権力を持っている側がしてはいけないものだと思う」ごもっとも。

    2022/10/12 リンク

    その他
    albertus
    albertus こういう議論では、1番の被害者の女の子たちは蚊帳の外だよな。

    2022/10/12 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor グリフォンさんに同意で、他人の内心を外部が透視するのもそれはそれで問題がある。望んでAVに出てる女性に「男に洗脳されているのでは」とかいくらでも疑える。非対称性を考えると手伝いたいと言われても断った方が

    2022/10/12 リンク

    その他
    duers
    duers 「法的には問題ないが社会的倫理的にどうなのか」「権力勾配による搾取だ」っていう今まで散々馬鹿にしてきたフェミ的ロジックを躊躇なく使っちゃうの見るとげんなりするな。このロジック自体は正当だが

    2022/10/12 リンク

    その他
    nemuiumen
    nemuiumen 弱者男性は嫌なら自分達で声を上げればいいじゃない理論なので、支援対象者たちも嫌なら「声を上げる」と思ってるんだろ。自発的に賛成するようきちんと「教育」もしてるだろうしな。

    2022/10/12 リンク

    その他
    sextremely
    sextremely この辺とか、仁藤氏のところで支援を受けられずに流れてきた女子がいるとか、ちょっと風見鶏だなーと思う

    2022/10/12 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy これって辺野古の女の壁?新刊というから新しいの?自民党が同じことやったらどう思うのかな?例えが維新でもいいけど

    2022/10/12 リンク

    その他
    toririr
    toririr 自著に書いちゃうのかあ。あくまで自由意志だと反論するんだろうけど。政治活動に関わることを条件として支援をする、ということならどうか。買収とか言われてダメそうだな。金がないからテロ活動に参加するみたいな

    2022/10/12 リンク

    その他
    uss267
    uss267 仁藤さんの活動自体は評価している方だが、この指摘はほんとにそう(他のブコメが大体言ってるからとくに言うことない)(批判というより賛同のブクマですの意思表示)

    2022/10/12 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 共産党の入れ知恵かねえ

    2022/10/12 リンク

    その他
    sslazio0824
    sslazio0824 会計やら生活保護ビジネスといった批判には同意しないけどこの批判はその通りだと思うので改めて欲しいところ。弱い立場の人は断りづらいことくらい分かるだろうに。

    2022/10/12 リンク

    その他
    tdam
    tdam どこかの宗教のように、弱っている人は信じ込ませやすいし逃れられない的な。

    2022/10/12 リンク

    その他
    peta0227
    peta0227 絶対逆らえないし相手も若いから上司からのアプローチとかより断然えぐい。座り込みは若い女性だと排除しづらいのを見込んでるから完全に利用してるし悪質だと思う。たとえ会計関係が白でもこっちが問題。

    2022/10/12 リンク

    その他
    nico-at
    nico-at 政治活動に巻き込む点については同意だけどタコ部屋デマを広める人達はそれ以上に駄目だよね

    2022/10/12 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 会社の飲み会ですら拒否反応示してる人たちが、保護施設の管理責任者によるオルグを生暖かい目で見守るの見ると、党派性とは偉大だなと感じる

    2022/10/12 リンク

    その他
    yowie
    yowie 私は比較的仁藤さんの活動に肯定的な方だが、この指摘はそのとおりだと思う。ただ、そういった活動がある種の居場所になる場合もあるだろうし、当事者だからこそ活動に関わりたい子もいるのではとも。

    2022/10/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    柴田英里 on Twitter: "仁藤夢乃さんの新刊を読んだけど、支援対象の「女の子」たちを政治活動に巻き込むのはかなりダメだと思うわ。様々な要因で追い詰められて、支援者・団体を頼らざるを得ない状況の被支援者と支援者では、権力が非対称すぎるから、きっぱりNOが言えるかかなり怪しいと思う。"

    仁藤夢乃さんの新刊を読んだけど、支援対象の「女の子」たちを政治活動に巻き込むのはかなりダメだと思...

    ブックマークしたユーザー

    • gui12023/04/28 gui1
    • babelap2022/10/13 babelap
    • h1roto2022/10/13 h1roto
    • watapoco2022/10/13 watapoco
    • ug_idol2022/10/13 ug_idol
    • onesplat2022/10/13 onesplat
    • novava2022/10/13 novava
    • shibacow2022/10/13 shibacow
    • rikuzen_gun2022/10/13 rikuzen_gun
    • yamaidare2022/10/13 yamaidare
    • hayashin102022/10/13 hayashin10
    • akinonika2022/10/12 akinonika
    • rag_en2022/10/12 rag_en
    • ytn2022/10/12 ytn
    • natu3kan2022/10/12 natu3kan
    • wushi2022/10/12 wushi
    • duckt2022/10/12 duckt
    • arihoshino2022/10/12 arihoshino
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事