記事へのコメント68

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    deep_one
    deep_one 「風俗業にはコロナの助成金だしません」「国民感情的に当然」を見た時に、やっぱりそうなんじゃないかって思ったぞ。

    2022/02/14 リンク

    その他
    Hate6752na774
    Hate6752na774 なんか今の表現規制って宗教画の裸体に服とか葉っぱが描きこまれた時期っぽいので、歴史が進めば同じように「あれは馬鹿げていた」と解釈されると思っている。

    2022/02/14 リンク

    その他
    lawikakog
    lawikakog 「表現規制するな!」を使った政治的弾圧はあるよね

    2022/02/13 リンク

    その他
    howlingpot
    howlingpot 相変わらずブコメのツッコミの方が参考になる。今は「プロレタリア文学以外書くな」という人達が暴れていて、彼らの「自主規制しないと法規制されるぞ!」という脅迫をこのツイートとどう整合付けてるのか気になる。

    2022/02/13 リンク

    その他
    awaw121212
    awaw121212 「エロも政治表現の自由も守る」ってリベラル議員がもっと出てこないかな。

    2022/02/13 リンク

    その他
    bogus-simotukare
    bogus-simotukare 日活ロマンポルノと比べたら明らかに今のAVの方が露出が多い一方でウヨの「はだしのゲン」攻撃などが現在進行形なので山田のデマには「はあ?」感しかない。

    2022/02/13 リンク

    その他
    crimsonstarroad
    crimsonstarroad 学術会議の任命拒否、歴史戦、百科事典への圧力とか、表現の自由への危機感は与党がやってるこれらの方が強い。親学や子供家庭庁の名称、学習データベース関連も子供の表現どころか思想の自由を奪うリスクを感じる。

    2022/02/13 リンク

    その他
    white_rose
    white_rose “やはり大衆的に広まったエログロナンセンスの記憶はあっても、その前の「プロレタリア弾圧」は”私とは関係ない”ものとして記憶されなかったからではないかと。”

    2022/02/12 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner 人気コメ『前から書いてるけど掲げてるのが「オタク権益の保護」だったら文句ないんだわ』→嘘つけ。不自由展の擁護を山田に強要したり名称変更で変わるかよ。それより「サヨク的自由だけ保護」立憲共産議員作れよ

    2022/02/12 リンク

    その他
    emuemu_1976
    emuemu_1976 山田と赤松じゃ信用できないから俺がやる! とまで言わんにせよ、そうじゃなくてこうやって政治に出るべき、よりも「だから山田赤松を否定しなきゃダメなんだ」、が前に出過ぎてる感

    2022/02/12 リンク

    その他
    tune_tuber
    tune_tuber ツイフェミ「漫画は炭鉱のカナリアじゃないから、お気持ちで規制してOK!」 こういうことか?馬鹿じゃないのか。

    2022/02/12 リンク

    その他
    sumomo-kun
    sumomo-kun 自民党政権下でカナリアは鳴きっぱなしなんだけど、聞こえないことになってるよな。とはいえ漫画は「最初のカナリア」ではないが、それは規制されて良い理由にならないわけだが。

    2022/02/12 リンク

    その他
    noki32
    noki32 オタク表現やエロ表現にしか興味がなかったとしても別にいいんじゃないかな。ただの欲望を糊塗するのは誠実とは言えないけどそこまで責められる事でもないと私は思う。

    2022/02/12 リンク

    その他
    urtz
    urtz 歴史はまあそうなんだろうけど、結論が急に陰謀論チックになるのはいかがなものか。党派性で全ての物事を見ようとすると目が曇るよ。

    2022/02/12 リンク

    その他
    pinkyblue
    pinkyblue 国も自治体も、体制批判でも何でもない表現の規制なんて正直どうでもよく、規制に動くするとすればエログロけしからん派に対するポーズみたいなものでしょ。彼らに都合の悪い思想への危険視とは本気度が違うと思う

    2022/02/12 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 戦後の悪書追放運動みたいにPTAの草の根活動に警察が乗るケースもあるから、どっちが先になるかって時代次第かと。当時は革命で旧体制が倒されて社会主義、共産主義化する国家がゴロゴロあったって背景もあるし。

    2022/02/12 リンク

    その他
    adatom
    adatom 社会主義革命とか新興宗教とかの規制は話が違いすぎるだろ。言論弾圧の日常化・多岐化の過程の話だろ? サヨクってこういうバカ多すぎるな

    2022/02/12 リンク

    その他
    greenT
    greenT それを否定してどうなる?エロを規制してもその先には行かないから安心して規制しろって理屈になるか?俺はならないと思うのでエロ規制の先には生活の危機が待っているという結論には変わりはない

    2022/02/12 リンク

    その他
    hiby
    hiby 自民党員は歴史修正主義じゃないと入れないみたいな掟でもあんのかね。

    2022/02/12 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 「エロから先に規制される」という歴史修正が蔓延する根は「反権力の抑圧から始まっても、一般人は無関心で、それがエロ等の規制に先駆だという事実を認識してないから」今もまさに現在進行形のニーメラー案件だ。

    2022/02/12 リンク

    その他
    cha9
    cha9 まあなんでエロが規制されるに至るかというとエロを規制から守ってくれてた政治言論や学術言論の自由という消防士が燃やされてるからなすすべもなく燃やされるわけで。昔から山田太郎はこういう騙しを平気でやってる

    2022/02/12 リンク

    その他
    destination_list
    destination_list 山田太郎、田川氏の一連のツイートには無反応なのに同じような内容の苦言呈してる別の女オタクの人には粘着反論しててタチ悪い

    2022/02/12 リンク

    その他
    mventura
    mventura 放送法をいつわった圧力や学術会議任命拒否に対して声を上げていくことは面倒で疲れるんだけど、お行儀よくしていれば相手は平気な顔してのさばるばかり、記録を残すためにも騒ぎ続けるしかないのだ。

    2022/02/12 リンク

    その他
    hanbey64
    hanbey64 任命拒否と表現規制は次元の違う話。一方は共産主義者が学閥を支配して学問自由が阻害されてる話でマンガの表現規制は文字通りの話。任命者の選任は疑問が多い。

    2022/02/12 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin フェイクニュースを仕掛けられてるらしいという話がちらほら

    2022/02/12 リンク

    その他
    Tatada
    Tatada エロ表現は学問や政治サイドから潰されたが、逆はないって話なんでは。山田の例えが悪い。ただ、京大の緊縛動画非公開の件や、軍事研究の例もあるから、学術会議が、学問の自由が~とか言われても白けるわけだが。

    2022/02/12 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji 宮武外骨は漫画に入れてもいいだろ。彼だって自由民権の初期から投獄され続けてるよ。(漫画が最初でなく手当り次第だろ。はそのとおりだけど。)

    2022/02/12 リンク

    その他
    nt46
    nt46 間違ってる。歴史的にエロ規制が果たした(果たしている)意義は"検閲の肯定"そのもの。

    2022/02/12 リンク

    その他
    yn3n
    yn3n 平家がなんで後白河法皇殺さんかったんってトピックが盛り上がってるけど、いつの時代でも戦いには大義が必要なんだろうな

    2022/02/12 リンク

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai これはこれでなんか雑に読んでしまうと「規制が始まると戦争が始まるぞ!」みたいに感じ取ってしまう人もいるかも知れない。

    2022/02/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 on Twitter: "山田太郎氏の動画で相変わらず「エロ表現、漫画は”最初に規制される”炭鉱のカナリア」論が繰り返されている様ですが、これは歴史を通してみれば「誤り」であることを、自分もここで表明し、メモしておきます。 https://t.co/XLt2liWhyt"

    山田太郎氏の動画で相変わらず「エロ表現、漫画は”最初に規制される”炭鉱のカナリア」論が繰り返されて...

    ブックマークしたユーザー

    • dimitrygorodok2022/02/20 dimitrygorodok
    • shirasugohan01412022/02/14 shirasugohan0141
    • deep_one2022/02/14 deep_one
    • Hate6752na7742022/02/14 Hate6752na774
    • mircokkun2022/02/14 mircokkun
    • lawikakog2022/02/13 lawikakog
    • natukusa2022/02/13 natukusa
    • moxtaka2022/02/13 moxtaka
    • howlingpot2022/02/13 howlingpot
    • awaw1212122022/02/13 awaw121212
    • bogus-simotukare2022/02/13 bogus-simotukare
    • fumirui2022/02/13 fumirui
    • crimsonstarroad2022/02/13 crimsonstarroad
    • Tetrapost2022/02/13 Tetrapost
    • arukam2022/02/13 arukam
    • nasuhiko2022/02/12 nasuhiko
    • taizouzo2022/02/12 taizouzo
    • white_rose2022/02/12 white_rose
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事