記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    houyhnhm
    houyhnhm えーと、釣りとか将棋とか囲碁とかダメなんですかね。あと、はてな村とか。/まあ多分単に年食って周りも高齢化してるだけだと思いますが。

    2019/11/28 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 女性に関わらない。ならまだしもそれは緩やかな拒絶、排除であるわけで、やはり差別ではあるんだよな。で、特に気になるのはそこにいざるを得ないけど、無理を感じてる男性ってほんとにいないのかって所。

    2019/11/28 リンク

    その他
    Midas
    Midas これは全く勘違いしていて「ホモソーシャル」とは『男同士の(当然ながら同性愛的な)結びつきを土台に「女性をモノとして交換する」社会の仕組み』のこと(たとえば親友に「お前の妹、可愛いから俺に紹介しろ」みたいな

    2019/11/28 リンク

    その他
    death_yasude
    death_yasude お前のパパじゃないんだから当たり前だろあまえんな

    2019/11/28 リンク

    その他
    peta0227
    peta0227 ミグタウやハラミ会まで批判されるんだからこの手の論が出るのもさもありなん。もっと過激なのだと無関心や中立は加害と一緒、なんて言う人もいてなかなかしんどい。

    2019/11/28 リンク

    その他
    linus_peanuts
    linus_peanuts なんだか違和感があるんだけど、うまく説明できない……ハラミ会が近いけどそれともまた違う気がする

    2019/11/28 リンク

    その他
    nakatakex
    nakatakex 上野千鶴子がよく「老人ホームでは女は女同士で仲良くしてるのに男は一人でいることが多い。男だって同じようにすれば楽に生きられるのに」って感じのことを言ってたけど、それを実践すると文句言われるのがわかった

    2019/11/28 リンク

    その他
    aquatofana
    aquatofana それが「女性は俺たちのための社会にいらないのだから搾取されてろ、俺たちは女の犠牲の上に生きる」なら近代以前の悪い男性連帯だけど、そうでないなら責めることではない。むしろジェンダー解体のために連帯すべき

    2019/11/28 リンク

    その他
    anmin7
    anmin7 「不満を持たなくなった人からは支持が得られなくなるから不満を持たせ続けなきゃ」みたいなのってリベラルの人が時々持ってる思考よね。

    2019/11/28 リンク

    その他
    toraba
    toraba 草食系男子の中にも社会的強者男性と弱者男性がいる、強者男性は現状に満足してるから変えようとするメリットがないし弱者男性はそもそもジェンダー問題に構ってる余裕がない。

    2019/11/28 リンク

    その他
    poissonsoluble
    poissonsoluble 彼らの実践そのものが、従来のマッチョイズム的な価値観に対する意義申し立てとも言える。素晴らしいじゃないか。

    2019/11/27 リンク

    その他
    fusanosuke_n
    fusanosuke_n ??

    2019/11/27 リンク

    その他
    greenT
    greenT ミソジニーを持っておらず、ホモフォビックな様子も明確に見えない集団はホモソーシャルとは別の名前つけるべきだと思う

    2019/11/27 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth 🤔?

    2019/11/27 リンク

    その他
    tomasoon
    tomasoon ホモソーシャルの定義間違ってると思うけど、言いたいことはわかる

    2019/11/27 リンク

    その他
    nt46
    nt46 "フェミニズムは男性も楽にますよ"という動員だった以上、楽になったらおわりじゃん。そもそも功利的に動員しといて今更何いってんの。

    2019/11/27 リンク

    その他
    Flymetothemoon
    Flymetothemoon フェミニズムは男性を救う気はないけど、男性はフェミニズムに徴兵される。

    2019/11/27 リンク

    その他
    FutureIsWhatWeAre
    FutureIsWhatWeAre ブロマンス感かな

    2019/11/27 リンク

    その他
    wakura_yukita
    wakura_yukita それはホモソーシャルとは言わないと思う…… ホモソーシャルでない男性同士の絆、じゃないの/読み違えていたかも。差別コストを払いたくないが差別を無くそうとはしない人って意味かな

    2019/11/27 リンク

    その他
    weakestman
    weakestman つるむ同性の友達がいるなんて確かに強者だな。そしてそれ以下の男友達すらいない男には関係のない話だ…

    2019/11/27 リンク

    その他
    hanyan0401
    hanyan0401 「フェミニストはお前のママじゃない」そうですので、「草食系男子はお前のパパじゃない」で一つ。

    2019/11/27 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en いやそれ、何の問題があるの…。

    2019/11/27 リンク

    その他
    muz78
    muz78 男女関係なく、人はメリットがないと動かないと思う。ジェンダーに上手く乗っている女性と同様に、草食系男子には社会を変えるメリットがないのでは。

    2019/11/27 リンク

    その他
    lcwin
    lcwin 確かにホモソーシャルっぽさはなんとなく感じるけど、世の中に出て新しい男らしさ(ネオマッチョ)のダブルバインドの嵐に晒されることを思うと、逃散するのもわかるなとは思う。

    2019/11/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    前川直哉 on Twitter: "ここ数年、「“草食系男子”のホモソーシャルな絆」が気にかかっている。 あからさまな女性蔑視はない。暴力もない。だが「男同士でつるんでる方がラク」な彼らにジェンダー強者である自覚はなく、社会を変えようとももちろん考えない。"

    ここ数年、「“草系男子”のホモソーシャルな絆」が気にかかっている。 あからさまな女性蔑視はない。暴...

    ブックマークしたユーザー

    • songe2020/11/11 songe
    • rck102019/12/23 rck10
    • houyhnhm2019/11/28 houyhnhm
    • quick_past2019/11/28 quick_past
    • Midas2019/11/28 Midas
    • death_yasude2019/11/28 death_yasude
    • peta02272019/11/28 peta0227
    • linus_peanuts2019/11/28 linus_peanuts
    • cubed-l2019/11/28 cubed-l
    • nakatakex2019/11/28 nakatakex
    • aquatofana2019/11/28 aquatofana
    • anmin72019/11/28 anmin7
    • toraba2019/11/28 toraba
    • poissonsoluble2019/11/27 poissonsoluble
    • ga1il2l52019/11/27 ga1il2l5
    • fusanosuke_n2019/11/27 fusanosuke_n
    • greenT2019/11/27 greenT
    • frothmouth2019/11/27 frothmouth
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事