記事へのコメント22

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sds-page
    sds-page 国防上の懸念事項になるから中国依存をやめようというのがトランプ政権からの流れ

    2021/03/05 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past その「合理化」そのものが最初から無理があったし、よほど社会に余裕がある時だけ使えるフリーライドなわけで。本当ならトヨタが事業と周辺社会の持続発展を考えて、先を見据えた体質改善をすべきだった。

    2021/03/05 リンク

    その他
    kamenoseiji
    kamenoseiji 世界中の国が流通の根本を他国に依存しあうことで戦争を起こせなくなる……という方向に世界は向かっている。この流れに逆らう国は貧困に向かうだけ。

    2021/03/05 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx 米国が半導体製造でその「もとに戻す」をやろうとしている感

    2021/03/05 リンク

    その他
    c_shiika
    c_shiika 地震の時にコンビニの在庫が払底したみたいなはなし?

    2021/03/05 リンク

    その他
    nmcli
    nmcli 香川県も小麦粉の根本を海外に握られて、いざというときどうするんだろう

    2021/03/05 リンク

    その他
    dltlt
    dltlt TSMCのキャパ確保に失敗して車の需要が戻っても車載用半導体が調達できなくなってる件?

    2021/03/05 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood だから防衛省は自家調達(業者育成)を主としてると理解してるのだが、全て単独調達は無理だから米国に乗っかってるよね。あと業種によるけど日本の産業は深くて、割と海外に握られてない(IT他は知らんが)。

    2021/03/05 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 世界的に疫病が流行している中でも「実習生」制度を止められなかった時点でもう。

    2021/03/04 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia むしろ自動車メーカーは工場作るときにサプライヤー引き連れて行くから、物流リスクは実は他産業よりは小さかった(過去形)んだけどね。電池だの半導体だのと言ったスケールメリットの効く部品が増えたのは最近の話。

    2021/03/04 リンク

    その他
    Ad2Jo
    Ad2Jo トヨタ生産方式と海外流通、全く関係なくない?なにを言っているの?/仮に冗長性の確保が重要とするならば、医療でも医師定員を増やしたり、看護師や薬剤師など関連業種ができる領域を増やせということになりますが

    2021/03/04 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy トヨタ生産方式って、計画された量の在庫はラインの各所に抱えてるわけで、リスクが大きい時局になればその量を増やして備えてるんだと理解してるんだが違うかね。

    2021/03/04 リンク

    その他
    bookleader
    bookleader 自動車業界はジャストインタイム風な生産方式が多いが逆に管理しきれなくて無駄が多すぎる。

    2021/03/04 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 「流通の根本」が石油やレアメタルの分野はサプライチェーンの国内構築は無理なので、国際的な経路を軍事や経済力で守りに行くのが自然となると

    2021/03/04 リンク

    その他
    tomiyai
    tomiyai 言うて調達リスクは織り込むもんだろうから俺らが思いつくような問題の対策はある程度やってるんちゃうか。

    2021/03/04 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan トヨタは既に電池を調達できなくてPHVの受注を絞ってるでしょ

    2021/03/04 リンク

    その他
    burnoutdog
    burnoutdog グローバルには分散購買、分散調達があるんでしょ。ジャストインタイム納品に関しては、トヨタほど徹底できるのは普通とは思えない。無在庫には適するが、見込み生産で在庫を積み上げるほうが普通では。

    2021/03/04 リンク

    その他
    iwasi8107
    iwasi8107 金融から何から、ここまで世界がつながると、グローバリゼーションなんて止めようがない。

    2021/03/04 リンク

    その他
    flowing_chocolate
    flowing_chocolate 半導体不足で車が作れない案件そのものですね。

    2021/03/04 リンク

    その他
    gabill
    gabill 逆にトヨタはリスクをどう回避してるんだろう。納車数ヶ月待ちが当たり前の業界だからトラブルで数日止まっても何とかなってるのかな。

    2021/03/04 リンク

    その他
    nomitori
    nomitori 災害が起きてから、やれBCMだマルチソーシングだ言いだすやつ

    2021/03/04 リンク

    その他
    tamtam3
    tamtam3 石油も食料も海外依存するしか生き残れない海洋国家なのだから、トヨタがどうだの言われても……

    2021/03/04 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 食料や薬など継続的に購入する部材なら買う側が多めに在庫することでも対応可能だけど、そういうのも効率化に反するから無理なのかな。

    2021/03/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    medtoolz on Twitter: "トヨタ方式の合理的生産ラインは、広い意味での国防案件、食料や軍事、医療の業界でそのまま導入すると、流通の根本を海外に握られて、いざというときに詰むリスクが有る。でもすでにそうなっている昨今、合理化された流通ラインをもとに戻すのって、無理なんじゃないだろうか。。"

    トヨタ方式の合理的生産ラインは、広い意味での国防案件、料や軍事、医療の業界でそのまま導入すると...

    ブックマークしたユーザー

    • aituha20002021/03/10 aituha2000
    • sds-page2021/03/05 sds-page
    • quick_past2021/03/05 quick_past
    • babelap2021/03/05 babelap
    • kamenoseiji2021/03/05 kamenoseiji
    • rgfx2021/03/05 rgfx
    • c_shiika2021/03/05 c_shiika
    • nmcli2021/03/05 nmcli
    • dltlt2021/03/05 dltlt
    • y-wood2021/03/05 y-wood
    • tokage32021/03/04 tokage3
    • kaos20092021/03/04 kaos2009
    • andalusia2021/03/04 andalusia
    • Ad2Jo2021/03/04 Ad2Jo
    • daidokoro522021/03/04 daidokoro52
    • Gelsy2021/03/04 Gelsy
    • bookleader2021/03/04 bookleader
    • augsUK2021/03/04 augsUK
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事