記事へのコメント92

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    vabo-space
    vabo-space 土木建設とIT業界では、前提として契約時点での「不確実性」が違いすぎる。なので建築の手法を無理に当てはめると破綻する|アジャイルもDDDもこの不確実性を前提として解決する事が主要な目的。そのくらい重要な要素

    2021/07/04 リンク

    その他
    tamasuji
    tamasuji いろんな業界を知るのは良いことでは。

    2021/07/04 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 バイトだが土木系や内装屋も3〜4年やってた。IT業界の方がよほと体育会系の丼勘定で非システマチック。未だ内装屋時代の方が生産効率5倍ぐらい高かったと思ってる。段取り八分に仕事二分。ITの方はその逆を強制する

    2021/07/04 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 業種が異なるというのはその通りなのだけれど、例えば土木の場合は手抜きやお手盛りの施工を難しくする為、設計事務所と施工業者を明確に区分していたり、IT業界が学ぶべき点は多いと思う。

    2021/07/04 リンク

    その他
    shinji
    shinji “契約の段階でクラス構成からデータ遷移までガッチガチに設計済で『その通りに作れ』って契約なんだよ”こいういう製造工程からならなぁ。客が何を欲しているかって定義から始まるから困る。

    2021/07/04 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 人気ブコメや★の人らが土木やITのプロなのかどうかは知らんけど「別物だから別でしょ、参考にならないに決まってる」的なノリが大勢なので、まあそれが答えなんだと思う。

    2021/07/04 リンク

    その他
    gumiiinfohazero
    gumiiinfohazero IT業界はアイデア思いついた人が自分で設計してコード書いて完成させてリリースまでもってくのが増えてる。なるべく他人や他社にまかせるのではなく最少人数で。米国ではユーザ企業にエンジニア多いし。変化が超早い

    2021/07/03 リンク

    その他
    ikedas
    ikedas 建設と土木をひとまとめにしてる時点で話にならないし、元ツイートが建設を取り上げてるのもいつも通り不見識。IT業界がお手本にしてきたのは製造業でしょ。多重下請けが建設業に似てるけど、似てるだけ。

    2021/07/03 リンク

    その他
    atsushifx
    atsushifx 付け加えると、IT業界自体が若くてソフトウェア工学がいまだ未完成といえる状態なのも大きい。エンジニアリングに基づいたビジネス契約がしにくい

    2021/07/03 リンク

    その他
    tyhe
    tyhe 図面から工程を割り出すのと口頭ベースかろ生まれた仕様から開発するのとはそもそも出発点が違うんじゃ。プロトタイプの容易さも異なるしなあ。

    2021/07/03 リンク

    その他
    yetch
    yetch 土木はすぐ死ぬからね。それでも千年は上司ガチャだったが後に法律が作られた。

    2021/07/03 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa プログラミングは建設工事と違ってクリエイティブな作業なのでこれは正しくない。

    2021/07/03 リンク

    その他
    sabacurry
    sabacurry どちらにも付き合いあるけど法整備が足りてない感はある

    2021/07/03 リンク

    その他
    slalala
    slalala レシートも無しに返品を要求する客がいるからって売買契約書発行しろって言ってるような物だな。客に合わせて契約を緩くするなんて良くある事だと思うけど

    2021/07/03 リンク

    その他
    taka-p
    taka-p おもしろい。

    2021/07/03 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 全体的に「やってみないとわからない」が詰めきれないままふわっとした契約が発生するのは仕方がないところがあるけど、それだったら人月の概算で契約結ぶのが変なんだろうな

    2021/07/03 リンク

    その他
    ultrabox
    ultrabox ITは内製かサービス(パッケージ)利用以外法で禁止にした方が良い。請負だめ絶対

    2021/07/03 リンク

    その他
    nori__3
    nori__3 どっちにしても下請け下流行程がしんどいんではという気もするなぁ

    2021/07/03 リンク

    その他
    umaemong
    umaemong 土木業界は数千年の歴史があるからね。ITは未だ黎明期。ソフトウェアの製造工程って本来はビルドする工程なんだよね。詳細設計の成果物こそがソースコード。これに気付くまであと2000年ぐらいかかるんじゃないかな。

    2021/07/03 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr 全く関係ないけど、土木とITの比較してるところに「PC」とか書くと多大な混乱を招くっすよ>ブコメさん

    2021/07/03 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 鮨屋用の一枚板買うとき、板の上にチョークで書かれた金額が全てだったよ。それ写メって証跡にした。

    2021/07/03 リンク

    その他
    differential
    differential 一理ある。二里はない/土木や建築も、発注者が理解してないケースは少なくなくて、談合が横行してたり、一方で談合によって発注側の知識がなくても受発注双方利のある所で着地できたりしてたらしいよ。

    2021/07/03 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan 土建は知らないけど、建設業は素人が発注してる。家のリフォームを頼んだ業者、言った言わないがないよう、打ち合わせのたびに決定事項を書面に残して双方のサインしたよ。

    2021/07/03 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada 法律でプロセスが規定されてる世界だしな。

    2021/07/03 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 目で見て進捗が分かったり、目で見てトラブルの要因がわかるのなら契約変更を相手に納得させられるかもしれないが、そうではない場合どうするんだろうな。

    2021/07/03 リンク

    その他
    sin20xx
    sin20xx この話題は相当ズレてる、土建系のDXに絡む話しにも参加していたが、IT同様上流から中流程度はそれなりに法対応しているが、中流から下流は法律どころか管理もしてない。具体的には現場の稼働人数も把握していないよ

    2021/07/03 リンク

    その他
    minamihiroharu
    minamihiroharu 土建業界を後進的な業界文化であると見なして貶める言い方である「IT土方」って言葉が言われるので、土建屋さんが「お前らの方が遥かに…」って怒ってる構図よね。

    2021/07/03 リンク

    その他
    gachapining
    gachapining 脊髄反射で否定的な気持ちになったけど、冷静に考えてみると気になる点は結構ある。例えば、精確な見積もりを出すには地盤調査とか必要だと思うけど、この費用は誰が負担するのかとか。上振れた金額の交渉とか。

    2021/07/03 リンク

    その他
    mangakoji
    mangakoji ITの契約は本当に甘くてやばいと思う。法的な賠償保証の範囲が土建的に受け側にヤバい方向に変わってるんだから、変わるべき

    2021/07/03 リンク

    その他
    queeuq
    queeuq 複数の業種を経験していると他方の知識を持ってどちらかを貶すってやりがち。相手はその知識がないからマウント取りたくなるよね。うんうんわかるよ。

    2021/07/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    #6@『永久パピルス』 on Twitter: "実際両方経験してる身としては、IT業界の人は土木建設業界に勉強しに行っても良いのではないかと強く感じるしなぁ。 特に契約まわりの差が歴然で、土木エンジニアがIT業界の契約書見たら『素人さんの口約束?』となる感じ。そりゃトラブルも起… https://t.co/7p6Pz6B3KO"

    実際両方経験してる身としては、IT業界の人は土木建設業界に勉強しに行っても良いのではないかと強く感...

    ブックマークしたユーザー

    • kei_blue_opal2021/07/07 kei_blue_opal
    • gggsck2021/07/05 gggsck
    • Keisuke692021/07/04 Keisuke69
    • dontnod2021/07/04 dontnod
    • ugo_uozumi2021/07/04 ugo_uozumi
    • sibase2021/07/04 sibase
    • vabo-space2021/07/04 vabo-space
    • tamasuji2021/07/04 tamasuji
    • tettekete375642021/07/04 tettekete37564
    • yujimi-daifuku-22222021/07/04 yujimi-daifuku-2222
    • swingwings2021/07/04 swingwings
    • shinji2021/07/04 shinji
    • teruyastar2021/07/04 teruyastar
    • ftgyhuj2021/07/04 ftgyhuj
    • kotobuki_842021/07/04 kotobuki_84
    • ahat19842021/07/04 ahat1984
    • sekiyado2021/07/04 sekiyado
    • gumiiinfohazero2021/07/03 gumiiinfohazero
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事