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エンジンの冷却方法が違うと何が変わる?バイクの空冷・水冷・油冷について解説! | Bike Life Lab|バイク王
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冷却水やポンプを必要としないので軽くすることができ、フィンの造形美に魅せられるライダーも少なくあ... 冷却水やポンプを必要としないので軽くすることができ、フィンの造形美に魅せられるライダーも少なくありません。 冷却水がないのでメンテナンスも簡単です。 その反面、空気が当たらない部分は冷えにくく、冷却が安定しないというデメリットがあります。 また、ウォータージャケットがないのでメカノイズが外に漏れやすく、シリンダーフィンが振動して音が出てしまうこともあります。 騒音に関しては不利なメカニズムです。 空冷4気筒の迫力あるフィーリングはどうして生まれるのか? 「空冷4気筒エンジンならではの迫力あるエンジンフィーリング」などと言われることがありますが、実を言うと冷却方式はほとんど関係ありません。 昔の空冷4気筒が荒々しいフィーリングだったのは、4気筒の爆発が微妙に揃っていなかったことによって生まれる鼓動感とばらついた排気音によるものです。 GSX1100は迫力あるフィーリングで有名でしたが、ファイ