サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
www.8190.jp
伊豆半島は関東ツーリングスポットの大定番。 山と海が同時に楽しめる上、風景変化が非常に多彩で日帰りツーリングでも旅感を存分に楽しめるため、休日は多くのライダー達が訪れるバイクの聖地でもある。 主要路線以外は1.5車線区間も多く酷険路の宝庫とも言えるが、意外と走りやすく初心者でも十分に楽しめる事も人気の秘訣だろう。 グルメ・温泉・絶景と3拍子揃った地域だが、まずは定番を攻めるのが楽しむコツだ。 定番!伊豆のおすすめツーリングロード3選 伊豆スカイライン 伊豆半島東側の山稜に沿って走る総延約40kmの山岳スカイライン。 広大な展望と中高速中心のワインディングロードが名物。ライダー達にとっては伊豆の看板とも呼べる屈指の絶景ロードだろう。 他の有料道路を継いで走れば、伊豆高原まで一気にアクセス可能だ。 西伊豆スカイライン&西天城高原道路 西天城山脈の稜線に沿って走る“伊豆の背骨”的な展望山岳ロード
信州は北海道と双極を成すライダーの聖地。 中でもビーナスラインを擁する信州中央部と志賀草津道路を擁する北信~群馬県境は、信州を旅するライダーにとって最も人気のエリアだ。 どちらにも共通する事は国内屈指の山岳地帯だという事。 しかも標高2000mに達する天空世界。 しかし、風景・魅力共にそれぞれ特徴があり様相が被る事もない。 信州の人気を不動のものとしている要因の一つと言えるだろう。 ここではその2ヶ所に重点を絞って特に魅力のあるおすすめスポットをピックアップ。 また、デジタルガイドでは信州全域の絶景ロード&おすすめスポットを無数にピックアップ。 ライダーの聖地、信州編限定の特別ガイドもお見逃しなく! <デジタルガイドURL>※添付のQRコードからもアクセス可能です ~信州限定!デジタルガイド特別版~ 信州全エリアの絶景ロード&おすすめ穴場スポットを大特集!信州旅ガイドの決定版、堂々完成!
外房は太平洋を望む解放感抜群の風景が堪能できる人気のエリアだ。 主要な移動ルートは海岸沿いの国道一択のため交通量は多いが、整備状態が良く流れは良い。 旧道や脇道を細かく調べると抜け道も点在しており、穴場感あるツーリングを楽しめる事も特徴だ。 かつては“陸の孤島”とも呼ばれていた地域ながら、郷土料理や文化等の見どころも多く、観光的要素も充実している。 また沿岸のみならず、若干内陸部はまた違った様相が楽しめ、風景変化の多彩なエリアでもある。 外房のおすすめツーリングロード 伊南房州通往還(国道128号)旧道 廃園になった行川アイランド~小湊地区を連絡する旧国道路。総延約4kmの海岸ルートだ。 この路盤は明治時代に建設した馬車道がその基礎となっているが、現在もその基本線形は当時とほぼ変わらない。 もちろん全面舗装されており、大型バイクでの通行も全く問題ないが、明治期の雰囲気を残したルートをそのま
冷却水やポンプを必要としないので軽くすることができ、フィンの造形美に魅せられるライダーも少なくありません。 冷却水がないのでメンテナンスも簡単です。 その反面、空気が当たらない部分は冷えにくく、冷却が安定しないというデメリットがあります。 また、ウォータージャケットがないのでメカノイズが外に漏れやすく、シリンダーフィンが振動して音が出てしまうこともあります。 騒音に関しては不利なメカニズムです。 空冷4気筒の迫力あるフィーリングはどうして生まれるのか? 「空冷4気筒エンジンならではの迫力あるエンジンフィーリング」などと言われることがありますが、実を言うと冷却方式はほとんど関係ありません。 昔の空冷4気筒が荒々しいフィーリングだったのは、4気筒の爆発が微妙に揃っていなかったことによって生まれる鼓動感とばらついた排気音によるものです。 GSX1100は迫力あるフィーリングで有名でしたが、ファイ
バイクの立ちゴケとは? 立ちゴケとは、バイクにまたがって停止している状態で転倒することですが、その他にも、取り回しでバイクを押している時や停止直前などでほぼ速度ゼロという状態で転倒した場合も立ちゴケと呼ばれています。 立ちゴケをしてしまうとパーツが破損することが多く、特に初めての立ちゴケではかなり落ち込んでしまいますが、バイクは必ず直ります。 それよりも自身がケガをしないように、「あっ!」と思ったら無理してバイクを支えないようにしてください。 特に中・大型バイクでは車両の下敷きになってしまうと骨折の恐れもあります。 立ちゴケの発生原因は?どうして立ちゴケが起こる? 立ちゴケの多くは注意不足など自己の油断に原因があります。 バイクの乗降時、停止時には特に慎重に動きましょう。 乗車前に体をほぐせるストレッチも効果があります。 乗降時に起こる立ちゴケ バイクにまたがろう、バイクから降りようとして
東京湾に面した房総本当の内側(内房)は外房と比べると穏やかな雰囲気が特徴的。 観光地も多く、秘境感のあるダイナミックな風景は若干少な目だ。 しかし、房総ならではの鄙びた風景が実は多い地域でもある。 高速道路や高規格道路の整備が進み南部までのアクセスは非常に便利になったが、20年程度前までは一部狭窄部もある旧規格道路が主要路だったのだ。 現在も海岸道路は旧線形路が多く、どこか昭和感の漂う懐かしい雰囲気が楽しめる。 交通量も適量で潮風感も抜群。自分のペースでゆったりとしたツーリングを楽しめるのが特徴だ。 観光のポイントは、まず定番。立地や文化を学びつつ、穴場を探すのは王道を堪能してからがより楽しむコツだろう。 内房のおすすめツーリングロード 内房なぎさライン 木更津市~館山市を連絡する国道127号区間の愛称だ。区間総延は約50km。東京湾一望の海岸風景を横目に走る、潮風感抜群の海岸道路だ。 ハ
セルフ式のガソリンスタンドもずいぶん増えてきました。 そこで今回は、まだセルフ式のガソリンスタンドを使ったことがないライダーに向けて、給油機の使い方や注意点、スタンドの活用法などについてご紹介します。 ガソリンスタンドには「フル」「セルフ」の2種類がある その使い方・サービスによって、ガソリンスタンドには2種類あります。 ひとつは昔ながらの有人サービス店舗で、利用客がすることは給油口を開けることとお金を払うことくらい、後は全て店員がやってくれるというシステムで、俗に「フルサービス」ステーションと呼ばれています。 もう一つは、利用客が自分自身でガソリンを給油するシステムで、俗に「セルフサービス」ステーションと呼ばれています(本記事ではセルフ式と表記)。 近年は、幹線道路などで急激にセルフ式が増えています。セルフ式はスタンド従業員の人件費が抑えられる等の理由により、一般的にはフルサービスよりガ
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、 又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。 なお、「5分以内なら駐車違反にならない」といった解釈は誤りです。 正しくは、貨物の積み降ろしの場合が5分以内で、それ以外の目的では5分以内であっても駐車違反となる可能性があります。 バイクから離れていて、すぐに発進できない状態は駐車状態となり、即「放置駐車違反」となる恐れがあるので、その点に注意してください。バイクから離れている時間や距離に定義はありません。 停車の場合 停車とは、道路交通法において駐車の定義に当てはまらない状態でバイクを停めることです。バイクにまたがっている
バイクにガソリンを給油する際、公道を走れるバイクはガソリンスタンドで給油するのが一般的です。 ですが全てのバイクが公道を走れるわけではないのと、ガソリンスタンド以外で給油したい時にはガソリンを持ち運ぶ必要があります。 今回はそんなガソリンの持ち運びの際に使うガソリン携行缶について紹介していきます! 携行缶は種類様々 ガソリン携行缶には様々な種類がありますが、選ぶ一つの基準として挙げられるのは容量です。 用途次第ですが0.5L~20Lのサイズが一般的に売られているサイズ。 ですが携行缶の材質によって持ち運べる最大容量が変わってきます。 一番メジャーなのは金属製、次にプラスチック製、業務用で使われているのが金属製のドラム型です。 ホームセンターなどで売っているのは大体金属製で最大60Lまで持ち運ぶことができます。 これは消防法で定められた容量なのでそれ以上は違法となるため金属製携行缶は大きくて
東京湾の入口でもあり、地理的要因から横須賀鎮守府や東京湾要塞といった軍事拠点が多数残る地域。 しかし、展望地や近世以前より馴染の絶景スポットも多く、小ネタの多いエリアだ。 交通量は多めながらルートを選べば潮風感抜群のツーリングも楽しめる。 長距離を連続走行可能なステレオタイプの爽快ロードを求めるには厳しい地域だが、穴場的な絶景ロードが点在し、ショートツーリングには格好のエリアとも言える。 三浦半島のおすすめツーリングロード 大根畑を縫って走る農道 三浦半島の主要作物と言えばダイコン。 全国出荷高日本一を誇る三浦のダイコン。100年以上の伝統を誇る作物だ。 冬~春先の丘陵地帯は美しい緑の絨毯が印象的だ。 広く直線的なルートではないが、鄙びた畑地帯を抜ける農道は、ゆったりと流すには最適のシーン。 農作業車が大変多い為、景色に見とれないように周囲の安全には十分注意して走ろう。 丘陵を抜ける農道
カフェレーサーは最近注目が高くなっているカテゴリー。メーカーからも様々なモデルが登場してきています。 今回はそんなカフェレーサがどのようにして生まれ、どんなマシンがあるのかを紹介してみることにしましょう。 カフェレーサーの発祥は1960代のイギリス カフェレーサーが生まれたのは1960年代のロンドンでした。 バイクに乗る若者たちがカフェに集まり、愛車を見せ合ったり、店の前の公道でレースをしたりしていました。 当時のバイクは、アップハンドルで現在でいうネイキッド的なバイクが多かったのですが、彼らはパイプハンドルをセパレートハンドルに変更したり、レース用のマフラーを取り付けるなど、レーシングマシンを模倣し、このスタイルがカフェレーサーと呼ばれるようになります。 このムープメントは少しずつ大きくなっていき、1970年代にはアメリカや日本でも流行するようになりました。 カワサキのZ1-Rもこういっ
バイクにはネイキッドやフルカウル、アメリカンなど様々な形とタイプがありますが、細かく分ければその次にカスタム、スタイルのジャンルがあります。 近年新しく生まれたものもあれば、バイクの長い歴史の中で生まれて現代まで引き継がれてきたものまで。 今回は人気のスタイル、カフェレーサーについて解説していきます! イギリス発祥のカルチャー カフェレーサーというバイクのスタイルが生まれたのは1960年代のイギリス。 当時ネイキッドオンロードバイクしか無かった時代にカフェの周りをいかに速く周回できるか、というストリートレースがカフェレーサーの始まりです。 エースカフェロンドンなどは日本でも有名ですよね。 一節によると当時のカフェにはコインを入れると一曲音楽が流れる「ジュークボックス」というものがありました。 この一曲が流れ始めてからカフェの周りを何周できるか、もしくは一曲流れ終わるまでに帰ってこられるかな
クラッチレバーを握らなくてもペダル操作だけでシフトチェンジできる機構がクイックシフターです。慣れてしまえばこんなに便利なものはありません。サーキットを走らないツーリングユーザーにも超オススメですよ。 1.クイックシフターは、レースの世界で求められた機構 まだまだ聞きなれない「クイックシフター」という言葉ですが、元々はサーキット走行用に開発された機構で、レーサーマシン(公道走行不可)ではかなり普及が進んでいるものです。なぜ、レースで必要にされたかと言うと、シフトチェンジを素早く行うためにクラッチ操作のロスタイムを少しでも減らすためです。コンマ何秒の世界でベストタイムを出すために求められた機構なんです。 レース中に頻繁に行われるシフトチェンジですが、クイックシフターが装着されていると走行中は「クラッチレバーを握る」という操作が必要ないので、タイムロスやミスが減り、ライディングに集中できます。特
一番スタンダードなのはスーパーカブ50 スーパーカブは半世紀以上にわたって様々な進化を遂げてきました。 2012年にはスーパーカブ50のフレームやエンジンが全面的に見直されています。 この写真は変更を受けた後のモデルになります。 古い時代のマシンとデザインは似ていますが、エンジンにはホンダ独自の低フリクション技術が採用され、環境性能を高めながらパワーと扱いやすさ、低燃費を実現しています。 吸気系はインジェクションで、燃費は105km/lと超経済的。 車体やサスペンションも一新され、フロントフォークにも一般的なテレスコピックタイプが採用されていて、乗り心地やハンドリングが向上しています。 走り重視で選ぶならスーパーカブ110 スーパーカブ110は、厳しくなってきた排ガス規制に対応するために新しく開発されたモデルです。 燃料消費や環境性能が向上していますが、それだけではありません。 低フリクシ
バイクはキレイなほうがイイ! それだけではありません。 洗車には様々な役割があって、バイクの好調を維持するための整備・メンテナンスの第一歩でもあります。 通勤・通学にバイクを使う人、ロングツーリングによく出かける人ほど、こまめな洗車をオススメします。 難しく考えずにまずはやってみる。バイクライフの第一歩として、洗車をするのに必要な道具とその使い方、手順や注意点について説明します。 バイクを洗車するメリット・デメリット 洗車をこまめにしていると愛車の不調にいち早く気づけるようになります。 磨きすぎには気を付けたいですが、大きなデメリットはありませんよ。 バイクを洗車するメリット 洗車は愛車の整備・メンテナンスの第一歩です。 ボディに覆われているクルマと違って、バイクはエンジンや足回りの点検がしやすい乗り物ですが、洗車の時にはこうした部位を確認できるといったメリットがあります。 ブラシやスポン
バイクのエンジンには様々な種類があります。 その中でも一番シンプルなのが単気筒エンジン。 今回はそんな単気筒エンジンの特徴とメリット、最後におすすめ車種を紹介していきます! 抜群のトルクと扱いやすさ バイクのエンジンには単気筒の他に2気筒、3気筒、4気筒と種類があります。 簡単に説明するとエンジン内部で上下するピストンが1つなのが単気筒、2個なら2気筒という違い。 極端な話、単気筒と4気筒ではそもそものエンジンの作りが違うため、当然エンジンの性格も大きく変わってきます。 単気筒エンジンは他のどのエンジンタイプよりも低回転でのトルクが分厚く、街乗りや普段使いをするには丁度いい性格です。 逆に同じ排気量の4気筒は低回転ではメリットを発揮できず、高回転では単気筒よりも綺麗に回ってパワーを稼いでくれます。 使い方次第でもありますが、単気筒のトルクは初心者でも扱いやすく、様々なバイクを乗りこなしたベ
バイクのエンジンには大きく分けて2ストロークと4ストロークが存在し、エンジンの構造が大きく異なり、出力特性なども違います。具体的にどんな違いがあるか見ていくことにしましょう。 関連記事 2ストロークバイクの人気車種を紹介! 2ストロークの爆発回数は4ストロークの2倍 現代のバイクのほとんどは4ストロークエンジンを搭載しています。 吸入、圧縮、爆発、排気という4つの行程を1つずつ行っていきます。 これに対して2ストロークではピストンが上昇する時に吸入と圧縮、ピストンが下る時に爆発と排気を行うので工程が2つしかありません。 4ストロークの場合は、クランクシャフトが2回転で一回爆発しますが、2ストロークの場合は毎回爆発することになります。 その為に同じ排気量であれば2ストロークの方がパワーを出すことが出来ます。 4ストロークのエンジンの特性を大きく左右するのはカムシャフトですが、2ストにカムはあ
「バイクが盗まれた!」とわかったら、すぐにすべきことが5つあります。 ・まずは警察に行って被害届を出す。 ・廃車手続きまたは一時抹消手続きを行う。 ・保険会社等に連絡する。 …など、順を追って解説します。 バイクが盗まれたら、まず何をすればいい? バイクが盗難されたとわかったら誰もが動揺することでしょう。 でも、そうした中でも最低限やるべきことを知っていれば、すぐに行動に移せます。 「探さなきゃ!!」の前に、盗まれたとわかった時は以下の順番で動いてください。 1. 警察に届け出る まずは、警察署または交番、駐在所に行き、被害届(盗難届)を出します。 個人情報のほかバイクの車種、色、ナンバー、車体番号、盗まれた場所、発覚した日時、停めていた時間などに答えて、警察の捜査に必要な情報を渡します。 最後に盗難届出の受理番号が渡されますが、この紙は大切に取っておきましょう。 廃車手続きの時や車両が見
近年、ネオクラシックバイクがブームです。デザインの大きな魅力である「渋いバイク」はどこから想起されているのか? その源流であるクラシックバイク「SR400」のパーツ構成を交えつつ探ってみましょう。 1.純然たるクラシックバイクは、いまやSR400のみ 「クラシック」や「ネオクラシック」というカテゴリーに、これといった決まりはありません。しいて言えば、80年代以前のスタイルやデザインを残している、感じさせるということでしょうか。いま人気の「ネオクラシック」バイクは、いわゆるクラシックバイクの雰囲気を漂わせていることが、そのカテゴライズの条件となっています。 では、クラシックバイクの雰囲気を醸し出しているものは何でしょうか。今回は、ファイナルエディションが発売され、大人気となっているヤマハ「SR400」を題材とします。SR400は初登場の1978年以来ほとんど変わらぬスタイルを維持しており、各
最近はSNSで女性ライダーが、バイクに乗る様子を投稿する事が増えてきました。 楽しそうにツーリングしていたり颯爽とバイクを走らせていたりする様子を見て興味を持ち、自分もバイクに乗りたいと思った人もいるのではないでしょうか? でも「バイクのことが分からないから何を買ってよいのか分からない」という話も耳にします。 そこで今回は、バイクデビューしたい女子に向けてオススメのマシンやその特徴を説明することにしましょう。 関連記事 バイク女子におすすめ!初心者でも乗りやすい大型バイクの人気車種を紹介! 女性でも乗りやすい!かわいい原付バイク7選 女子のバイク選び方のポイントを解説 女子だから特別なバイクがあるというわけではありません(昔は女性をターゲットにしたバイクもありました)。 男性・女性とも初心者のバイク選びでは乗りやすさ、扱いやすさなどが重要になるのは同じこと。 ただし、体力や体格を考えたサイ
バルブの駆動方式はエンジンと共に進化してきました。 今回はどのようなバルブ駆動方式があり、それぞれにどんな特徴があるのかを説明することにしましょう。 20世紀中盤までの主流はサイドバルブ SVは文字通りバルブがシリンダーの横に配置されているので、シリンダーヘッドにあるのはプラグだけ。 その為、一見すると2ストロークエンジンのように見えます。 SVは構造がシンプルで、製造や整備が容易なことから多くのバイクに採用されました。 しかし性能競争が激しくなってくると高回転化に対応できず、またバルブがシリンダーの横にあるので燃焼室の容積が大きくて圧縮比を高く設定できないなどの問題が出てきて(エンジンの出力を上げるには、ある程度圧縮を高くする必要があります)姿を消していくことになりました。 整備性に優れコンパクトなOHV サイドバルブの欠点を対策して、高出力化する為に登場してきたのがOHV(オーバーヘッ
幽玄の山中、大秘境を縦断! 本能が喜ぶ山岳ワインディング 関西ライダーの大定番。近畿圏ツーリングルートの筆頭格として、あまりにも有名な山岳ワインディングロードだ。元々、有料道路として建設され、1980年に供用が開始された観光道路だが、現在は無料化されており高野山と龍神温泉を連絡する重要なルートにもなっている。観光地及び日本仏教の聖地として有名な金剛峯寺を擁していると同時に、紀伊半島縦断ルートとしても重要な位置づけとなっている。また、世界遺産に登録された熊野古道の中でも、象徴的ルートと言える中辺路へも連絡するルート。つまり、国内屈指の観光地を複数擁している、観光ロードとも言えるのである。そのせいもあってか休日は観光バスやマイカーも多く、比較的交通量は多め。とは言え、渋滞が発生する程ではない為、豪快な山岳ワインディングを存分に楽しむ事ができる。 全体的な様相は、護摩壇山を筆頭とする標高1300
70年代から80年代にかけて日本では個性的なバイクが色々と登場しました。 ここではそんなバイクを紹介することにしましょう。 ファットなタイヤの元祖レジャーバイク スズキ RV125バンバン 70年代に登場したレジャーバイクがバンバンです。 その特徴はなんといっても太いバルーンタイヤ。 バルーンタイヤは柔らかい路面でも沈みにくいのでオフロードように使われたりしていたのですがバンバンの場合、これを採用した理由は見た目のユニークさでしたから、ある意味相当に思い切った設計です。 当時、ここまで太いタイヤを履いたバイクは他になく、ハンドリングは独特。 釘を踏んだら風船のように破裂した、なんていうウソかホントが分からないような噂が流れたりしました。 どちらかというとマイナーなバイクでしたが、90年代に入って、ストリートバイクのカスタムブームが起きると個性的なデザインが人気になり、これがきっかけで初代を
古代生物を絶滅させた厄災 地球最凶火山の痕跡を辿る 破局噴火。それは大量のマグマが一気に噴出し気候環境は地球規模で激変、大量絶滅の原因となる破滅的な火山活動だ。 しかし、近年では1815年にインドネシアのタンボラ山で起きたVEI-7クラス(火山爆発指数)が最も直近であり、滅多には起こらない。 だが、発生すれば人類存亡の危機となる災害なのだ。 実は、この破局噴火の痕跡が紀伊半島南部にある。 推定噴火時期は1万4000年前、人類が地球に誕生した頃の事だ。 噴火口は南北約41㎞、東西約23㎞に及び、火山爆発指数は地球最大のVEI-8クラス。壊滅的な破局噴火と推定されている。 現在、活動は完全に停止。痕跡は浸食にて曖昧となっているものの、注意深く観察すれば原型は留めている。 また、巨岩・奇岩等の火山地形からその規模を偲ぶ事も可能。そして熊野カルデラ外縁部に湧出する多くの温泉が、マグマの熱い過去を物
日本で売っているバイクには50cc,125cc,250cc,400cc~と小排気量クラスでも様々なクラス分けがあります。 中でも最近人気なのが維持費が安く、高速に乗れないけど制限速度は車と同じで車体価格も安い125ccクラス。ですが実は125ccの足りていない部分を完全解決してくれる150ccクラスというのも徐々に日本で浸透してきました。今回はそんな注目の150ccクラスのおすすめ車種をご紹介します! 150ccフルカウルスポーツ HONDA CBR150R ABS ホンダのCBRシリーズは日本でも様々な排気量があり人気のバイクですが、インドネシアホンダの150ccのCBRもあります。 CBR150Rはスポーティーな見た目通り、中身も本格的なスポーツライディングが楽しめるバイクです。 前後17インチタイヤに150ccという排気量に合わせて軽量スリムになった車体は小排気量ならではの切れ味のあ
多くのライダーのバイクに乗るきっかけにもなっている「仮面ライダー」シリーズ。 「仮面ライダー」といえば、キャラクター毎にデザイン・性能が異なるバイクがあるのが印象的です。 そんな仮面ライダーを、『シン・ゴジラ』の脚本・総監督を務めるなど数々の大ヒット作を手掛けた庵野秀明監督の最新作『シン・仮面ライダー』が2023年3月に公開されます。 今回はそんな『シン・仮面ライダー』に登場するサイクロン号の変形前のバイクとそのベース車両となっているCB250Rについて解説していきます! 関連記事 『シン・仮面ライダー 』サイクロン号(変形後)ベース車両のホンダ CB650Rってどんなバイク? オフロードを走れるヒーロマシン こちらが『シン・仮面ライダー』に登場するサイクロン号の変形前状態のバイク。 作中ではオフロード走行シーンもあるようで、公開されたプロモーション映像にはオフロードを駆ける姿も見ることが
バイクで高速道路を走っていると、知らず知らずのうちに疲れがたまってしまう…。実はこれ、誰もが経験することなんです。小さくても効果絶大! ウインドスクリーンなどによる防風効果についてご紹介します。 1.高速道路はメリットばかりじゃない。防風対策が重要 100km先に向かおうと思えば、多くの人が高速道路の利用を考えます。時間を節約できる高速道路は長距離移動の伴うロングツーリングではとても便利なルートです。しかし、メリットばかりではありません。特に、車種によってはとても大きな負担となるのが「走行風」です。 走行風とは、車両の速度が上がることで働く空気の流れや圧力のことです。これに自然風が組み合わさり、向かい風が強ければ車両の速度にも影響し、横風が強ければ車体が振られるなど危険な状況にもなります。 わかりづらければ、自分の腕を伸ばした状態で、体を勢いよく回転させてみてください。自然風がなくても手の
プラグには純正だけでなく、高性能プラグというものがあります。 これは一体何が違うのでしょう? 燃費と加速性能を向上させる 高性能プラグにはいろいろな種類がありますが、どのプラグも純正で使われているものに比べ、火花が強くなっています。 そのため、混合気の燃焼も改善されて、加速性能が向上し、燃費の向上を図ることができます。 高性能プラグ、イリジウム・と純正で使われることの多いB8ESを比較してみましょう。 こちらがES こちらがイリジウム 中心電極の太さが明らかに違います。 また外側電極の断面も板状のESに比べ、イリジウムはテーパーした形状になっています。 電極は細い方が強い火花が飛ぶのですが、加工に手間がかかる事や材質が重要になってきます。 高性能プラグは、こういった点を妥協せずに作られているのです。 旧車や2ストにも高性能プラグは有効なのか? 旧いバイクになると点火系に機械式のポイントを使
ヘルメットの被り心地はどうでしょうか? 用品販売店などで試着してから購入する人が多いと思いますが、違和感や痛みがあるようなら早めに内装調整などで対応したほうがいいでしょう。筆者による実例も紹介します。 1.ヘルメットを購入する時は必ず試着をしてから 頭の形は人それぞれです。前後に長く、楕円形の欧米型(コーカソイド)に近い人もいれば、全体的に丸みのあるアジア型(モンゴロイド)の人もいます。 これにより、欧米メーカーのヘルメットと国内メーカーのヘルメットでは基本的な形状が異なっています。 なので、なるべく自分の頭の形にフィットしたヘルメットを被るためにも、購入時のフィッティングはとても重要です。 バイク用品販売店に行って実際に被ってみることはヘルメット選びの第一歩と言えるでしょう。 特に、ヘルメットメーカーから認定を受けたプロショップであれば、なお安心です。 フィッティングから内装調整、パーツ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『【バイク王】公式サイト バイクのことならバイク王』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く