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エアロファシリティー株式会社
ここでは経産省が「空飛ぶクルマ」に示す3つの要件(電動・垂直離着陸・自動操縦)のうち垂直離着陸に... ここでは経産省が「空飛ぶクルマ」に示す3つの要件(電動・垂直離着陸・自動操縦)のうち垂直離着陸について要件を満たした「空飛ぶクルマ」のための離着陸帯について説明していきます。 【②垂直離着陸】 「Vポート」は飛行障害のハードルが低いこれを読んでくださっている多くの方は「ヘリコプターは垂直離着陸できる乗り物」と思っているのではないでしょうか。たしかにヘリコプターは垂直離着陸ができないということではないのですが、実は非常に苦手なのです。操縦士から真下が見えにくく、垂直降下は危険なのです。また垂直離陸では想定以上のパワーを使うことになり、ヘリコプターに大きな負荷が生じるのです。垂直上昇も垂直降下もヘリコプターには適していないのです。最も怖いのが垂直降下時に機体が急降下する「セットリング」という現象に入る可能性があることです。セットリングによる墜落はヘリコプターの事故の中で最も多い原因の一つなので