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東北乗り鉄の旅〜2日目JR奥羽本線からのJR北上線 - 48歳からの挑戦
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東北乗り鉄の旅〜2日目JR奥羽本線からのJR北上線 - 48歳からの挑戦
さて、新庄駅に到着しました。 新庄駅はちょっとユニークな構造をしています。 向こう側1番線、2番線に... さて、新庄駅に到着しました。 新庄駅はちょっとユニークな構造をしています。 向こう側1番線、2番線には山形新幹線が停車しています。そして渡しがあって、手前に4番線があります。 こちらが3番線、4番線側です。4番線にはこれから乗る奥羽本線が止まっています。あれ?山形新幹線も奥羽本線を通っていたよね?ここで分断? そうなんです。昔は奥羽本線は福島から山形、新庄、秋田、弘前と経由して青森まで繋がっていて、上野から寝台特急「あけぼの」や急行「津軽」といった優等列車が直通で走っていたんです。でも今はここ新庄で完全に分断されています。なぜか。 山形新幹線が福島から新庄まで開業するにあたって、ネックになったのが「線路の幅」。新幹線は標準軌(軌間<線路の幅>1,435mm)なのに対し、JRは基本狭軌(軌間1,067mm)と狭いんです。 本来新幹線は、専用の線路を作るのですが、山形新幹線や秋田新幹線は専用の