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米坂線の早期復旧をJR新潟支社に要望 各地の利用拡大策も説明:朝日新聞デジタル
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米坂線の早期復旧をJR新潟支社に要望 各地の利用拡大策も説明:朝日新聞デジタル
昨年8月の豪雨で全線の7割超で運休が続くJR米坂線について、山形、新潟両県や沿線自治体の米坂線整備促... 昨年8月の豪雨で全線の7割超で運休が続くJR米坂線について、山形、新潟両県や沿線自治体の米坂線整備促進期成同盟会は24日、JR東日本新潟支社に早期復旧を要望した。復旧に向けた時期の目安などを示すよう求めたが、具体的な説明はなかったという。 会合は非公開で、会長の仁科洋一・山形県小国町長や副会長の高橋邦芳・新潟県村上市長ら19人が支社を訪れ、要望書を提出。支社の幹部が対応した。 米坂線は今泉(山形県長井市)と坂町(村上市)の間で運休中だ。同盟会によると、JR路線として早期に復旧▽地域公共交通再編に係る米坂線の方向性と災害復旧は分けて考える▽被害の少ない羽前椿(山形県飯豊町)―今泉間の段階的な運行再開を検討――の3点を要望した。 出席者からはスケジュール感や復旧に向けた具体的な指標を示してほしいとの声があがり、支社幹部は「復旧にあたり多大な工事費(約86億円見込み)と利用者数の減少が課題。丁寧