記事へのコメント18

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mkotatsu
    mkotatsu シミュレーション映像をニュースで見たけど、夜間は誘導灯がたくさん付いていて空港ビルも明るく、着陸のためにヘッドを上げたらほんと飛行機あってもギリギリまで見えないものだった。そこは変えづらいだろうし…

    2024/01/09 リンク

    その他
    shimokiyo
    shimokiyo 暗いしJAL機から見えなかったのは仕方ないだろう。改善点は海保機の聞き間違いと、誤侵入検知をどうするか。

    2024/01/09 リンク

    その他
    pazl
    pazl 設備的に滑走路に照明が十分に付いてたら防げた気もする。滑走路内の機体や車両を自動追尾するサーチライトとかどうなんだろう?

    2024/01/09 リンク

    その他
    coper
    coper 「事故に至る事象の連鎖を止められなかったか」という考え方に基づく調査と理解。「何が発端で、それをつくったのは誰か」というありがちな考え方の対極。

    2024/01/09 リンク

    その他
    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 救援物資を早く届けようと焦ってしまったんだろうなぁ、責められないなとの思いと同時にそれでも再発しないような仕組みを考えないと別要因で同じような事故が発生するかもしれない事を考えないととも思ってしまう

    2024/01/09 リンク

    その他
    jhmh
    jhmh JALに要因求めるのは気の毒すぎるだろ。最悪の中でできることを精一杯やったのに

    2024/01/09 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada この微妙な状況はICAOに言う調査のために免責しないと解明難しそう。

    2024/01/09 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi JAL に海保機の視認を要求するのは無理筋やろ。夜間離発着自体を禁止せねばならなくなる

    2024/01/09 リンク

    その他
    buriburiuntitti
    buriburiuntitti 海保の機長に警察が詰めてたが、それが警察の仕事なんすね~

    2024/01/09 リンク

    その他
    rocoroco3310
    rocoroco3310 すごい素人考えだけど、一つの滑走路で二機の飛行機が接近するって超超重大インシデントでは、管制で警告音くらい鳴らしてもいいのでは…と思っちゃうけど、そうできない理由があるのかなあ

    2024/01/09 リンク

    その他
    zenkamono
    zenkamono 「管制官が誤侵入に気づいていれば事故は防げた」は正だが、「誤侵入に気づかなかった管制官が悪い」は違う。管制官が待機を指示して海保機が復唱のうえ了解した以上、管制官にその後を注視する余裕も責務もない

    2024/01/09 リンク

    その他
    kkcibo
    kkcibo 事故はアクシデントが複数重なった時に起こる。

    2024/01/09 リンク

    その他
    e-keisatsu24
    e-keisatsu24 災害は偶然の産物ではありません。何らかの連鎖的な出来事の結果です。

    2024/01/09 リンク

    その他
    kenchan3
    kenchan3 海保機だけが悪いという記事が今までは多かったのでこういう記事がやっと出できたか。

    2024/01/09 リンク

    その他
    kagobon
    kagobon 海保機は離陸許可が出てると勘違い、管制官は誤進入に40秒間気づかず、JAL機は滑走路上の海保機が見えなかった。

    2024/01/09 リンク

    その他
    theta
    theta まあ、複合要因だよね

    2024/01/09 リンク

    その他
    toria_ezu1
    toria_ezu1 停止線灯も休止中だったから、タイトルは「管制官」ではなく「空港」では?

    2024/01/09 リンク

    その他
    Listlessness
    Listlessness こういう事故は大抵複合要因であり、今回は海保機・管制・着陸機が主な焦点だが、空港設備や勤務状況など周辺の要因にも広範に調査が及ぶだろうから、事故調査が長引く可能性は大いにある。

    2024/01/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    JAL機・海保機・管制官、3者に要因重なったか 羽田衝突、解明は:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デ...

    ブックマークしたユーザー

    • demandosigno2024/01/09 demandosigno
    • keysuccess2024/01/09 keysuccess
    • mkotatsu2024/01/09 mkotatsu
    • shimokiyo2024/01/09 shimokiyo
    • pazl2024/01/09 pazl
    • kk2552024/01/09 kk255
    • westerndog2024/01/09 westerndog
    • coper2024/01/09 coper
    • urtz2024/01/09 urtz
    • minamishinji2024/01/09 minamishinji
    • laislanopira2024/01/09 laislanopira
    • yabusaki2024/01/09 yabusaki
    • masaph2024/01/09 masaph
    • yogasa2024/01/09 yogasa
    • Sakana_Sakana2024/01/09 Sakana_Sakana
    • jhmh2024/01/09 jhmh
    • ya--mada2024/01/09 ya--mada
    • ET7772024/01/09 ET777
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事