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    KoshianX
    KoshianX 批判がきちんと監督に届いて対談に結びつくというの非常によいね。そう描くことが当事者にとって何を意味するのか、撮影現場で役者にトラウマを遺さない工夫など、議論が付きない。2万文字もあんのか

    2024/03/23 リンク

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    vox_populi
    vox_populi 記事は一応(コメントプラスのコメントも含めて)pdf印刷したが、たぶん全文は読まない。映画を見るつもりもない。そういう態度を強化するのに役だつ記事であるように見える。

    2024/03/18 リンク

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    norijr
    norijr 是枝裕和にまで石を投げてしまっては、怖くて誰もクィアを物語れなくなるのでは……とは思うが、そうせざるを得ないほどに社会で透明化され放置されているということか。我々にまなざす強さが求められている

    2024/03/18 リンク

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    crexist
    crexist “反論すると「反論自体に権力勾配が……」と言われたこともあり、SNSはちょっと難しいと思ってやめていた” あー、居ますよね、すぐ権力勾配とか言って相手の口を塞ごうとする人

    2024/03/18 リンク

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    Ottilie
    Ottilie 全文いつでも誰もが閲覧できるようにしておくといいんじゃないかな。

    2024/03/17 リンク

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    daisya
    daisya クィアは「全ての規範の破壊」を主張する思想だとかなんとか。いろんな派閥があるらしいが元が過激すぎて、その名前にこだわる意義がわからない。

    2024/03/17 リンク

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    BT_BOMBER
    BT_BOMBER 解釈に幅を持たせることまで否定したら作家性全否定では…と思ったけど、ラストのあれは天国とは限らないのか。だとしたらあの表現に対する批判はあって然るべきだな

    2024/03/16 リンク

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    Domino-R
    Domino-R 「オッペンハイマー」には被爆日本の表象が一切無いそうだが、そもそも加害者/多数者が被害者/少数者を表象することそれ自体が暴力性をはらむ。/是枝監督はずっとそれをやろうとしてきた人で、そういう意識のある人。

    2024/03/16 リンク

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    tomymot
    tomymot 自分もラストは死を意味してる?と感じたから確かにそこの分かりづらさはあったと思う。オープンエンディングならまだいいけど監督が明確に誤読と言ってるのならその意図の伝え方がやや甘かったんでは?と感じた。

    2024/03/16 リンク

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    kiki-maru
    kiki-maru いつの間にやら連帯という言葉を見ると読む気がしなくなる身体になっていることに気付いた。

    2024/03/16 リンク

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    chgmep
    chgmep 内容が何であれ新作が出れば観に行くと決めている監督の作品に関しては事前情報無しで観たいので、自分のような人に配慮してくれたのかなと思っていたが。こないだのジブリのポスターのみの周知は有り難かった。

    2024/03/16 リンク

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    rlight
    rlight 読み応えがあった。

    2024/03/16 リンク

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    naka_dekoboko
    naka_dekoboko 添削という振舞いを通して支配欲を満たしたり加害欲むきだしにする行為にもティンコンカンコンみたいな名前がつくといいなと思った。

    2024/03/16 リンク

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    whkr
    whkr 一方的な批判と弁明が繰り返されているだけに見えるが、はたしてこれは対話なのだろうか?

    2024/03/16 リンク

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    kaos2009
    kaos2009 “仮に死と捉えられたとしても、批評は批評として独立したものだから、それでいい。作品に従属する必要はないし、監督が考えている以上のことを書いてくれた方が面白いし、そういうものを読みたいです。”

    2024/03/16 リンク

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    preciar
    preciar 反論すると「反論自体に権力勾配が……」とかほざくような奴らは言論の自由を何も理解してない馬鹿なので、鼻で笑って相手をしないが正解/そもそもあの映画、同性愛と明示されてないよ。友情解釈でも普通に成立する

    2024/03/16 リンク

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    hobbiel55
    hobbiel55 「何の情報も無く映画館で『怪物』を観たらフラッシュバックを起こすかもしれません」←離婚したばかりの人が結婚式シーンのある映画をみたらショックを受けるかもしれないし、どこまで配慮すればいいんだろうね

    2024/03/16 リンク

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    type-100
    type-100 フィクションによるエンパワーメントってあんまり信用できないんだよなあ

    2024/03/16 リンク

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    isachibi59
    isachibi59 「正しい権威になってくれ」風通しが良い事務所ですごい。監督が考えあって削った所を「観てみたかった」なら兎も角「入れるべきだった」は受け手として余りに傲慢では。入れたら入れたでまた別のこと言われそう

    2024/03/16 リンク

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    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 表自戦士として書かせてもらいますが、批判が即悪いなんて精度が低い事言ってる人は皆表自なんですか?悪魔化では?/あまりに自分の視座を正しいものと置いていないかという批判は坪井氏、兒玉氏の両人にも有効よ。

    2024/03/16 リンク

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    rci
    rci 「『怪物』がマジョリティーの気づきにはなっているが、当事者のエンパワーメントにはなっていない」/真摯な議論だと思った。しかし、こんないい記事でもクィア側にトーンポリシングかます人が何人も湧くんだな

    2024/03/16 リンク

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    ysk
    ysk ここにならんでいるマジョリティさまたちの「意見」「態度」、とても参考になります。投稿ありがとう!

    2024/03/16 リンク

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    Shiori115
    Shiori115 マイノリティ/弱者/被害者であることは別に「正しさ」を保証するものではないのに、単にその当事者であるというだけで自分達の主張を普遍的に正しいものであるかのように振りかざすのにはうんざりする。

    2024/03/16 リンク

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    htnmiki
    htnmiki 是枝を見直した。(何様目線) 児玉・坪井両氏が監修しても「正解」にはならないところが難しいよなあ。クィアも一枚岩ではないから。ただ、少なくとも制作側の人間は皆これを読んだほうがいいと思う。

    2024/03/16 リンク

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    BigHopeClasic
    BigHopeClasic 他の映画でこんなに批評家と監督が突っ込んだ話したら興醒めだが、それを承知でこの対談はしなくてはならなかったのだと思う。あと文中にある表自戦士への批判は痛烈。

    2024/03/16 リンク

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    meowcatwings
    meowcatwings “前情報を入れずに観た方がいいといろんなところで言われて、僕もその方がいいと言ってしまった。それを坪井さんに、「マジョリティーの気づきを優先している」と指摘してもらった。”

    2024/03/16 リンク

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    nabe1121sir
    nabe1121sir 坪井は映画を観ない人間だということがよく分かった。もしくは山崎貴のファンかもしれない。

    2024/03/16 リンク

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    mak_in
    mak_in 本人らは深刻で真剣かもしれないが読むだけでも正直シンドい内容だった。問いを与えようとした監督と答えを求めた観客、という印象。問いを与えたからこそこの場で答えたように見える。この対談も作品の一部なのかも

    2024/03/16 リンク

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    nessko
    nessko クィア、もとは「変態!」みたいな侮蔑語だったのが、だんだんゲイやらが逆手にとって「ヘンタイさん」みたいなおもしろたのしいニュアンスで使いだした言葉のカタカナ語で、完全に和語で表すとなんになるんだろうな

    2024/03/16 リンク

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    MATCH1
    MATCH1 Twitterでペドも認めるのかとあるね。

    2024/03/16 リンク

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