エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント182件
- 注目コメント
- 新着コメント
el-condor
この対応のスピードは賞賛したい。公益性を求められる新聞社としては、掲載しないのも下手にやると難しい中、よく対応したのでは。広告面がどこまでその内容に責任を持つべきかという一般的な課題としたい。
rgfx
ちゃんと自社の媒体の広告枠に責任もっててえらい(一方アドテク屋)。 via: https://twitter.com/asahi_koho/status/1194525431052947462
megazalrock
新聞に限らず「広告表現は広告主の責任においてなされるもの」ってのがもうそろそろダメだと何じゃないかな。むしろ新聞はまだマシで、Webメディアは広告がメインコンテンツなんだから尚更って感じはある。
sisya
朝日にしては…というと語弊があるが、めずらしくきちんとした謝罪がなされていると思う。こういうところからきちんとした取り組みがなされるなら、偏った意見も一つの意見として尊重するスタイルが認められると思う
salmo
WEBRONZAホメオパシーの時から見てる身としてはこれで朝日が変わるなら世話ないわ。それに反ワクチンなんかは広告どころか自社の記事で推進してたよねぇ??御社の社員もツイッターで発言してましたし?
littleumbrellas
この件は著者が有罪判決受けてるから対応できるだけで有害な医療デマなら何でも広告拒否できるわけではないだろうな。自社批判は黒塗りにするのだからそれくらいはやってほしい気もするけど。
masadasu
新しい治療法というのはベンチャー企業みたいなもので99%は10年後には残っていない。それでも損得を考えると有った方が得なので存在する。治療法を批判しても悪魔の証明なので難しい。では存在自体を消すのか?
segawashin
この対応はこれでいいと思うが、広告の事実確認を!みたいなのは事実上無理じゃないかなあ。オカルトや易学の本もダメになりそう/むしろこんな本出してる版元が気になって検索してみたらウヘエエエという感じだった
knjname
新聞に限らず電車も怪しい広告の片棒を担いでいるよね。グレーなだけで実質反社会的組織に協力しているのと変わらない。媒体について市民が信用しているところに広告を載せるのにはそれなりに覚悟が求められるのでは
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/11/14 リンク