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広告に関するLouisのブックマーク (351)

  • 大阪万博の協賛金集め、博報堂と府・市が協定継続…五輪談合で解除表明後も後継なく

    【読売新聞】 2025年大阪・関西万博で大阪府と大阪市が出展するパビリオンの協賛金集めについて、府と市が今年3月、広告大手「博報堂」と結んでいた業務協定を、東京五輪・パラリンピックを巡る談合事件を受けて解除すると表明しながら、継続し

    大阪万博の協賛金集め、博報堂と府・市が協定継続…五輪談合で解除表明後も後継なく
    Louis
    Louis 2023/12/24
    大阪府「公募など必要な対応は取った。開幕に間に合わせるには、博報堂に頼らざるを得なかった」万博のためならルール無用、凄い。
  • 「このカップル、絵面が濃い」──オタ恋の“AI広告”が話題 運営「女性入会者数が3~7倍増えた」 そのワケは

    肥満体形の男性と、可愛らしい女性のツーショット写真──そんな画像広告をX(Twitter)上で見かけたことはないだろうか。これは「オタ恋」というオタク同士の出会いを支援する恋愛マッチングアプリが展開するAI画像を使った広告だ。「このオタクカップル、絵面が濃い」と思わずツッコミを入れてしまいそうな内容で、じわじわと話題になっている。 オタ恋は2022年11月にサービスを開始し、23年5月から画像生成AIを使った広告を展開している。この広告の効果について、運営会社であるエイチエムシステムズ(東京都新宿区)は「男性は1.5~2倍程度、女性は3~7倍程度、入会者が増加した」と反響を話す。入会者数が増加した理由について、同社は「AI広告素材がバズる事により認知度が上がり信用が増した可能性がある」と分析する。 「マッチングアプリで女性が利用する際、安全性や信頼性、知名度などを重視する声が上位にきており

    「このカップル、絵面が濃い」──オタ恋の“AI広告”が話題 運営「女性入会者数が3~7倍増えた」 そのワケは
    Louis
    Louis 2023/10/06
    「この広告掲載後には、男性は1.5~2倍程度、女性は3~7倍程度、入会者が増加したという」広告掲載前の数字が気になる
  • 【重要なお知らせ】弊社サイトから強制的に別サイトに移動する現象について

    いつも弊社の媒体をご覧いただきありがとうございます。 先週末より、ASCIIブランドのサイトをスマートフォンなどで閲覧しようとした際、「〇〇名様当選のロイヤリティプログラムに選ばれました」などと書かれた外部のサイトに強制的に遷移する現象が発生しております。 遷移先のサイトでは「懸賞への当選」を称し、アンケート回答や個人情報の入力を促しています。こういったサイトが表示された際には、絶対に入力せず、該当するページをすぐ閉じてください。 これは、「リダイレクト広告」と呼ばれるもので、サイト内に設置してあるネットワーク広告の配信システムを悪用し、個人情報などを入力させる詐欺サイトなどに誘導する悪質なものとなっております。弊社の意図する挙動ではございません。 同様の問題は、ASCII.jpと同じネットワーク広告の仕組みを導入しているウェブサイトでも7月以降発生しております。 弊社では、悪用を行ったと

    【重要なお知らせ】弊社サイトから強制的に別サイトに移動する現象について
    Louis
    Louis 2023/07/11
    「先週末より、ASCIIブランドのサイトをスマートフォンなどで閲覧しようとした際、「〇〇名様当選のロイヤリティプログラムに選ばれました」などと書かれた外部のサイトに強制的に遷移する現象が発生しております」
  • 内閣府 啓発用ポスター ほかの作品と類似で使用取りやめ | NHK

    今月は若い世代の性被害などの予防月間ですが、内閣府は啓発用のポスターのイラストがほかの作品と似ていて、業者の制作過程に不適切な点が認められたとして、使用を取りやめました。 内閣府によりますと、「若年層の性暴力被害予防月間」の今月、啓発用のポスターや関連動画のイラストが、イラストレーターのたなかみさきさんの作品と似ているという指摘が外部から寄せられました。 これを受けて、事業を請け負った「凸版印刷」に確認したところ制作過程で指摘された作品を参考にしておりチェックが不十分だったと報告があったということです。 このため、内閣府は、ポスターや関連動画の使用を取りやめ、すでに配布したものも可能なかぎり回収することを決めました。 内閣府は「極めて遺憾で、事業者に真摯(しんし)な対応を求めていく」とする一方、たなかみさきさんら関係者や国民に対し「ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」とコメントしています

    内閣府 啓発用ポスター ほかの作品と類似で使用取りやめ | NHK
    Louis
    Louis 2023/04/19
    「絵柄を似せたくらいで」みたいな反応を見てるとAI画像問題と地続きだなと感じる
  • サカナクション・山口一郎 ナゴヤ球場の右翼の広告費は「マルセイバターサンド1年分くらい」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    サカナクション・山口一郎 ナゴヤ球場の右翼の広告費は「マルセイバターサンド1年分くらい」

    サカナクション・山口一郎 ナゴヤ球場の右翼の広告費は「マルセイバターサンド1年分くらい」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    Louis
    Louis 2023/04/06
    「ちなみに六花亭のホームページによると、マルセイバターサンドは4個入り560円、10個入り1450円、30個入り4350円(いずれも税込み)となっている」
  • 水戸ホーリーホックに激震!地元紙の茨城新聞に掲載された試合告知広告が… :

    Twitter: 126 Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける これれまで「水戸ホーリーホリック」だとか「水戸ホーリック」だとか「水戸ホーリーキック」だとか様々な誤表記をらってきた水戸ホーリーホック(正解)。 今回はとんでもないところがやらかしてしまったようです。 こちらはけさの地元紙・茨城新聞に掲載された試合告知。 #水戸ホーリーホック 水戸フォーリホックとなっている。 茨城新聞 https://t.co/8yRd32xEZj — 心 (bZObkHcXATxXSkl) 2023, 3月 2 今日の茨城新聞 ほんとだ水戸フォーリーホックになってる😱どうした😅 #水戸ホーリーホック https://t.co/9WuFzbMVLW — ネバディロ (nevadillo_lanco) 2023, 3月 2 ヲイ…茨城新聞さん… #水戸ホーリーホック

    水戸ホーリーホックに激震!地元紙の茨城新聞に掲載された試合告知広告が… :
    Louis
    Louis 2023/03/03
    水戸立葵警察の役目は終わらない!これ茨城新聞ではなく広告を入稿した制作会社の責任?
  • 【宝島社 企業広告】「団塊は最後までヒールが似合う。」1/5(木)掲載

    【宝島社 企業広告】「団塊は最後までヒールが似合う。」1/5(木)掲載 企業として、いま、社会に伝えたいメッセージ ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、社:東京都千代田区)は、2023年1月5日(木)に、企業広告「団塊は最後までヒールが似合う。」を読売新聞朝刊(全国版)、朝日新聞朝刊(全国版)、日経済新聞朝刊(全国版)、日刊ゲンダイに掲載します。 弊社では、商品だけでは伝えきれない“企業として社会に伝えたいメッセージ”を、企業広告を通してお伝えしたいという思いで、1998年より企業広告を開始しました。これまでに数々の広告賞をいただいているほか、Yahoo!ニュースのトップに掲載されるなど、さまざまなメディアで取り上げられ、反響を呼んでいます。 宝島社は今後も、企業として社会に伝えたいメッセージを、企業広告を通して世の中にお伝えしてまいり

    【宝島社 企業広告】「団塊は最後までヒールが似合う。」1/5(木)掲載
    Louis
    Louis 2023/02/16
    「団塊は最後までヒールが似合う」振り返り反省することなく死ぬまでヒール(悪役)に徹する、ってそれ文字通りの“老害”では……?
  • Porn, Piracy, Fraud: What Lurks Inside Google’s Black Box Ad Empire

    Its owner was eventually identified as a Canadian man, Mark Slapinski, after Pfizer threatened to sue him for defamation, and Google removed ads from the site in November of last year due to public pressure. Soon, Conservative Beaver went offline. But today, roughly a year later, Slapinski is still making money from Google ads. He runs the conservative political site Toronto 99 and uses the same G

    Porn, Piracy, Fraud: What Lurks Inside Google’s Black Box Ad Empire
  • 「淋病」の青汁王子「謝りにいくとかくそダルい。ラインでいいじゃん」クライアントがブチ切れ - スポーツ報知

    「淋病」であることを告白した「青汁王子」こと実業家の三崎優太氏が、14日までに自身のツイッターを更新。自身がCM出演している医療クリニックのクライアントから「イメージが悪くなるから早く治せとガチ怒られた」と明かした。 青汁王子は今月9日、サッカーW杯を現地観戦するためカタールに到着後、「淋病の疑い」と診断されていたことをツイッターで報告。「カタールに着いてから空港のトイレに行った。おしっこしたら激痛が走る。慌てて病院に行き、カタコトの英語で必死に説明をした。淋病の疑いがあると言われた」と自身の状況を説明していた。 そしてこの日、「僕がCMに出てるAGAクリニックのクライアントからイメージが悪くなるから早く治せとガチ怒られた。どうやら性病の病院も持ってるようで、今から緊急治療になった」とトラブルになっていることを告白。「どんな病院でも持ってて余計なお世話だ。治療はカタールでしたばかりなのにも

    「淋病」の青汁王子「謝りにいくとかくそダルい。ラインでいいじゃん」クライアントがブチ切れ - スポーツ報知
    Louis
    Louis 2022/12/14
    寧ろこの人を広告に使う人、剛胆過ぎませんか
  • 「極道幹部を超高温サウナで倒して組長に昇格」中国のスマホゲームがおバカな動画CMを大量出稿する理由 日本で流れているのは「中国の地方都市向け広告」

    主人公が急に美女にモテたり、お金持ちになったりするストーリーの中国のスマホゲームの広告をネット上で観たことはないだろうか。中国のコンテンツビジネスに詳しい峰岸宏行さんは「こうした広告は中国の地方都市向けに作られている。多額のギャラでタレントを雇用できる開発会社が採る宣伝手法で、日でも一定の効果があるようだ」という――。 中国スマホゲーム広告によく採用される「俺最強」要素 若い美女を助けたら1億円もらって起業。事業に成功して、自分を振った女を見返す――。そんな怪しい日語の広告をSNS上で見かけたことはないだろうか。そのほとんどは中国製アプリゲームの広告だ。 もっとも有名なのは、「マフィア・シティ‐極道風雲」(Yotta Games)だろう。サウナに入る極道幹部にぞんざいな扱いを受けて怒った部下がサウナの温度を上げて幹部を倒し、自らが幹部になる様子を描いた動画だ。

    「極道幹部を超高温サウナで倒して組長に昇格」中国のスマホゲームがおバカな動画CMを大量出稿する理由 日本で流れているのは「中国の地方都市向け広告」
    Louis
    Louis 2022/11/04
    「筆者はこういった広告をその特徴から「俺最強系広告」と呼んでいる」
  • “海賊版サイトの収入源を絶つ” 集英社が広告会社に停止要請 | NHK

    漫画を無断で掲載する「海賊版サイト」の被害が後を絶たない中、スペインの広告会社が海賊版サイトにアクセス数に応じて広告収入が得られるサービスを提供しているとして、大手出版社の集英社が、サービスをやめるよう、この会社に文書で要請していたことが分かりました。サイトの収入源である広告料を絶つことを目的に、日の出版社が海外の広告会社に要請を行ったのは初めてとみられ、会社はサービスの提供を取りやめたということです。 漫画などを無断で掲載した「海賊版サイト」は、アクセスすれば誰もが無料で作品を閲覧できますが、その主な収入源はサイトに表示されるネット広告料とみられています。 集英社によりますと、日の出版社などで作る団体が弁護士の協力を得て調べたところ、スペインの広告会社が少なくとも27の漫画の海賊版サイトに対して、アクセス数に応じて広告収入が得られるサービスを提供していたということです。 この中には日

    “海賊版サイトの収入源を絶つ” 集英社が広告会社に停止要請 | NHK
    Louis
    Louis 2022/11/03
    ちょうど『BSニュース』でこの特集を見ていたのだけど「海賊版サイト(イメージ)」に載っている『TWINS』『狐さん』が凄く気になる、何がモデルなんだろ。
  • ネトフリがNHKと民放をぶっ壊す…突然導入される「広告つき割引プラン」の深刻すぎる代償 これを許せば業界全体が沈没してしまう

    「有料アカウントの使い回し」で会員数減少も 世界的に契約会員数の伸びが鈍化し微妙な感じになっているNetflixが、11月4日から全世界で「広告つきベーシックプラン」という割引プランを導入するぞと突然言い出し、コンテンツ業界で結構な騒動になっています。 これまでNetflixは閉じられた有料会員だけにコンテンツを提供することでビジネスを拡大してきました。ところがディズニーやアマゾンとの激しい会員獲得競争が始まり、雲行きが怪しくなっています。2022年1~3月期決算では会員数が過去10年で初のマイナスに転じ、続く2022年4~6月期の決算では、前期より97万人の会員減となりました。 もちろん、Netflixのビジネスを単体で見る限りはまだまだ盤石で、有力なコンテンツで引き止められている会員たちからの評価は引き続き高くなっています。直近の2022年7~9月期決算では会員数も241万人の増加に転

    ネトフリがNHKと民放をぶっ壊す…突然導入される「広告つき割引プラン」の深刻すぎる代償 これを許せば業界全体が沈没してしまう
    Louis
    Louis 2022/11/03
    これ、テレビ業界の人のコメントが欲しい。恣意的な書き方をする人による記事なので。
  • 「怖い」「着るの勇気いる」と話題のFC東京グッズにアルビレックス新潟サポーターが大きくざわつく! 「さぁFC東京サポさんも着るのです」と勧誘の声【画像】 | サッカー批評Web

    8月9日、FC東京が新たに販売するグッズを公開した。しかし、そのインパクトがあまりに強烈で、さまざまな反応が寄せられている。 公式ツイッターで「新・FC東京グッズ!!明日10日(水)17時より新しいFC東京グッズを販売!!今回は、推しの選手をアピールできる商品や日常で使用できるグッズ等多くの新商品が登場!!」と紹介されたのは、Tシャツ、グローブ、そして買い物バスケットだ。 商品だけならたしかに日常的に使えるものなのだが、驚くべきはそのデザインだ。FWディエゴ・オリヴェイラが着用しているTシャツには、なんと、ディエゴ・オリヴェイラ人の顔が無数にプリントされている。顔に顔をどんどん重ねるデザインで、SNSでも衝撃の声があふれた。 「ヤバいの来たなぁ」 「これ着てゴール裏って大丈夫でしょうか?笑」 「これは笑った笑 攻めすぎでしょ東京さん笑笑」 「いやいや、そのTシャツ“へんなおじさん”なんよ

    「怖い」「着るの勇気いる」と話題のFC東京グッズにアルビレックス新潟サポーターが大きくざわつく! 「さぁFC東京サポさんも着るのです」と勧誘の声【画像】 | サッカー批評Web
    Louis
    Louis 2022/08/12
    サッカー批評webってこんな読みづらい広告の載せ方してるの!??
  • 東京・渋谷にMy Hair is Badの巨大看板が出現 | BARKS

    東京・渋谷エリアにMy Hair is Badの巨大看板が現れた。 ◆関連画像 My Hair is Badは4月1日、メジャーデビュー後に発表した全作品のストリーミング配信をスタートさせ、13日には通算5作目のフルアルバム『angels』をリリースする予定となっている。 これに合わせて、タワーレコード渋谷店や東京メトロ渋谷駅地下コンコースにはタワレコスタッフによる超大型手書きPOPが掲出され、スクランブル交差点の渋谷駅前ビルロングボードとQ2ポイントにも巨大看板が出現。さらにアドトラックの走行も開始されている。 東京メトロ渋谷駅地下コンコースの広告掲出とアドトラックの走行は4月10日まで、スクランブル交差点の看板掲出は14日まで、タワーレコード渋谷店の外壁ジャックは24日まで続く予定とのことだ。 5thアルバム『angels』 2022年4月13日(水)発売 【初回限定盤】CD+DVD:

    東京・渋谷にMy Hair is Badの巨大看板が出現 | BARKS
    Louis
    Louis 2022/05/29
    My Hair is Badは先月のタワーレコード渋谷店の外壁ジャックで知ったけど、タワレコでサブスク解禁を告知してたの今になって思うと不思議。
  • 衆院議員応援の新聞広告に地元11市町が公金 愛媛4区の長谷川氏:朝日新聞デジタル

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    衆院議員応援の新聞広告に地元11市町が公金 愛媛4区の長谷川氏:朝日新聞デジタル
    Louis
    Louis 2022/05/15
    「広告の意図について各市町は、「地元の声を国政に届けてもらうための応援」「過去にも同様の広告はあったし、政治的なものではない」などと説明」この国における“政治的”の基準がわからない……
  • https://twitter.com/MIKITO_777/status/1515290056726298627

    https://twitter.com/MIKITO_777/status/1515290056726298627
    Louis
    Louis 2022/04/17
    この人、小説家なのにメッセージ性に対してそこまで無頓着なの!??
  • 『月曜日のたわわ広告は「アンステレオタイプ3つのP」に反したのか』2022-04-16|ヒトシンカ ( 『シンカ論マガジン』『センサイクロペディア』 )

    経済新聞『月曜日のたわわ』全面広告にかんする、フェミニストの悪あがきが止まらない。 まずは今この問題を初めて知った人の為に、今まで筆者が書いたものを交えて、概略を説明しよう。(知っている方は次項まで飛ばして下さい) 前史 2022年4月4日、日経済新聞に漫画『月曜日のたわわ』の全面広告が掲載された。これにフェミニストが噛みついたのが発端である。 これをネットメディア『コミックナタリー』がツイートで紹介したことで火がついた。ネット上でフェミニスト達は必死のバッシングを繰り返す。しかし、どう考えても劣勢であった。なにしろ、エロくもなんともない、当に女の子が見返りポーズで立って微笑んでいるだけのイラストなのだ。 これを叩くのはもはや「ヒステリックな性嫌悪」などという言葉すら通り越して、狂気の沙汰と呼んでよかった。 しかしすでに火がつき、オタクに小ばかにされまくったフェミニスト達は、もはや

    『月曜日のたわわ広告は「アンステレオタイプ3つのP」に反したのか』2022-04-16|ヒトシンカ ( 『シンカ論マガジン』『センサイクロペディア』 )
    Louis
    Louis 2022/04/16
    「実は国連がらみでこういうことは結構ある――たとえば「日本ユニセフ」と「日本ユニセフ協会」が全然別の組織であったりするように」凄い、アグネス・チャン批判のあの頃のまま
  • 「勘弁してください、隣にいる保科は愛人じゃないです(笑)!」 撮影は自社スタジオ、構成や演出は社長プラン、商品は低価格…通販会社・夢グループの“ゆるいCM“のナゾ | 文春オンライン

    はい。もともと僕は中学時代に『スター誕生!』のオーディションに参加したくらい、根がミーハーなの(笑)。で、シルク商品のイメージモデルに「スターにしきの」を起用したら、ちょうど『24時間テレビ』のマラソンランナーに起用されて、同時にうちの商品も注目され売り上げがアップしました。 じゃあ今度は松方弘樹さんにモデルを頼もうということになり、結構な大金を投じて宣伝をし、賭けに出ました。大型クルーザーを借りて、松方さんに沖縄の大海原でマグロを一釣りしてもらい、写真を撮って豪華な新聞広告を作った。ところがここに大きな落とし穴があった。シルクシャツが商品なのに、釣りがメインになってしまい肝心のシルクシャツの広告だと分かってもらえなくて、オーダーの電話が全然鳴らない。青ざめて、体が震えました。すでに広告スケジュールは決まっているので、途中でストップというわけにはいかない。出稿量は多いから、まわりは「松方

    「勘弁してください、隣にいる保科は愛人じゃないです(笑)!」 撮影は自社スタジオ、構成や演出は社長プラン、商品は低価格…通販会社・夢グループの“ゆるいCM“のナゾ | 文春オンライン
    Louis
    Louis 2022/03/12
  • ハライチ、Aマッソなど多数の人気芸人が27秒ネタに挑戦! ファミリーマートでの接客対応時間をエンタメ時間に変えるお笑いコンテンツ配信開始! | お知らせ | FamilyMartVision

    2022.03.08お知らせ ハライチ、Aマッソなど多数の人気芸人が27秒ネタに挑戦! ファミリーマートでの接客対応時間をエンタメ時間に変えるお笑いコンテンツ配信開始! ファミリーマート店舗内(一部地域除く)デジタルサイネージ・メディア「FamilyMartVision」を運営している株式会社ゲート・ワン(社:東京都港区、代表取締役社長CEO:藏田 一郎、以下当社)は、3月8日(火)より新たなお笑いショートコンテンツ「最高の27秒」の配信を開始します。 ファミリーマート店舗の接客対応時間内でどれだけの笑いを巻き起こすことができるか。 ハライチやAマッソなど多数の人気芸人が漫才・コント・モノマネ・一発芸など何でもありのネタ勝負で、お店で過ごす時間を笑い溢れるエンタメ時間に変えます。 「FamilyMartVision」でしか見られないコンテンツを、是非お近くのデジタルサイネージ設置店舗で

    ハライチ、Aマッソなど多数の人気芸人が27秒ネタに挑戦! ファミリーマートでの接客対応時間をエンタメ時間に変えるお笑いコンテンツ配信開始! | お知らせ | FamilyMartVision
    Louis
    Louis 2022/03/08
    デジタルサイネージによる27秒ネタ。ぱーてぃーちゃん、そんな短い時間で何ができるのだろう(というか抜擢が凄い、これはもう売れたとしか)
  • 日本亡命サッカー選手絶縁 ミャンマー、父親が広告 | 共同通信

    【ヤンゴン共同】サッカーの元ミャンマー代表で、来日中に国軍のクーデターに抗議した後、日に亡命したピエリヤンアウンさん(26)が父親から絶縁するとの新聞広告を出されたことが10日分かった。ピエリヤンアウンさんは共同通信の取材に「父親が身の危険を感じ、苦渋の決断をしたと理解している」と話した。 実家周辺で、抗議活動家の支援者でさえも摘発が相次いでいるといい「愛する息子を勘当せざるを得なかった父親の気持ちを思うと心が痛い」と語った。 ミャンマーでは、人の代わりに親族が拘束されたり、財産を没収されたりすることがある。

    日本亡命サッカー選手絶縁 ミャンマー、父親が広告 | 共同通信