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JR京葉線のダイヤ変更をめぐり、熊谷俊人知事は5日の記者会見で「そもそもすべての人たちが満足することは基本的にない」との見方を示した。 京葉線は3月のダイヤ改定で快速が大幅に減便され、沿線自治体や住民の猛反発を受け、9月から一部の各駅停車を快速に変更する。だが、今度は快速のとまらない駅から「利便性が下がる」などの不満の声が上がった。 熊谷知事は「個々の駅の利用者という観点ではなく、県全体の街づくりや幕張新都心の拠点性への影響といった広い次元で総合的に判断してきた」と主張。引き続き、JR側と意見を交換する考えを示した。(竹中美貴) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm
JR沼田駅開業100年を記念して、群馬県沼田市歴史資料館で市内の鉄道の歴史を紹介する企画展「沼田の鉄道」が開催されている。東京から沼田まで鉄道が延伸され、沼田駅周辺が繁栄した様子などが紹介されている。23日まで。 県内では上野―高崎間が明治17(1884)年に開業し、沼田方面への鉄道敷設は東京と新潟を結ぶ路線の経由地の候補として浮上した。首都圏から群馬を経由して新潟に至る鉄道敷設をめざして民間有志が会社を立ち上げて明治33(1900)年に本免許を得たが、資金難から会社は解散した。ほかにも沼田を経由地とする東京―新潟間の私設鉄道が計画されたが、いずれも実現しなかった。 沼田に初めて開通した鉄道は、渋川との間を馬車鉄道で結んだ「利根軌道」。明治期末に開業し、大正7(1918)年に電化されて馬車から電車に替わった。所要時間は約1時間30分。大正13(1924)年に上越線(当時は上越南線)が渋川か
東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に立候補を表明している立憲民主党の蓮舫参院議員の支援を共産党が呼びかけていることをめぐり、国民民主党の榛葉賀津也幹事長は7日の記者会見で、「ご一緒できない」と述べた。 榛葉氏は会見で、共産が作成した蓮舫氏への支援を呼びかけるビラに言及したうえで、「共産党さんとガッツリやっておいて、(国民民主も)ご一緒に、と言ったってご一緒できない。これでは本当に『立憲共産党』だ」と発言。現状では蓮舫氏への支援は困難との認識を示した。 これに対し、直後に会見した共産の山添拓政策委員長は、「都政をどうするかが問われているときに、共産党の『きょ』の字が出るともう拒絶反応というあり方をそろそろ終わりにすべきではないか」と反論した。(松井望美) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF
知床岬の携帯電話基地局問題で、知床世界自然遺産地域科学委員会(中村太士委員長)は7日の会議で、工事を中断し、オジロワシの繁殖や植生への影響を再調査するよう環境省に要望した。調査が長引けば岬地区の運用開始時期にも影響を与えそうだ。 委員が指摘したのは基地局が遺産地域に及ぼす「顕著で普遍的な価値」への影響だ。知床は国際的に希少なシマフクロウやオオワシ、オジロワシの繁殖地や越冬地で、遺産登録では「これらの種の存続に不可欠な地域」として評価された。 オジロワシは国の天然記念物で絶滅危惧Ⅱ類に分類されており、科学委もオジロワシが繁殖地として利用している知床岬で大規模な工事が進められることを問題視した。 会議では、オジロワシへの影響についての議論は非公開となった。だが、これまでの研究者の指摘で、半島先端部では2組のつがいが繁殖しており、このうち1組のつがいの営巣木3本が岬周辺にあることがわかっている。
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