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業界特化型 CRM SaaS の可能性 - ボクココ
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業界特化型 CRM SaaS の可能性 - ボクココ
ども、@kimihom です。 私は、今でも業界特化型の CRM の需要があると考えている。とりわけ、業界におけ... ども、@kimihom です。 私は、今でも業界特化型の CRM の需要があると考えている。とりわけ、業界における "決まり" が多いような業界では、特に必要とされているものだ。私自身、日々「なにか新しい CRM ないかな」と調べることが多いので、思うことを記事にする。 CRM は営業をする方のためだけのものではない! どうしても、 CRM は "営業" ツール的な印象を持つ方が多いように思う。 CRM とは、「Customer Relationship Management」顧客との関わりを管理するもの。ちゃんとこう説明すれば、営業だけのものではないとすぐ把握できよう。 例えば営業しないで来店いただくような業界などでも、CRM は間違いなく有用である。CRM で顧客のこれまでの来店履歴を細かく管理しておけば、次来店した時に、顧客と進んだ話を提供できる。同じことを聞く必要がなくなる。担当者