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住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ
e-Taxで申告手続等を行う際には電子証明書が必要です。 住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書の... e-Taxで申告手続等を行う際には電子証明書が必要です。 住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書の有効期間は3年となっていますが、マイナンバーカードの導入に伴い、次の点にご留意ください。 ○ 電子証明書の有効期間内にe-Taxをご利用される方 住民基本台帳カードに組み込まれた電子証明書は、有効期間内であれば、引き続きe-Taxでご利用いただけます。 (注) 1 新たに「マイナンバーカード」(電子証明書は標準的に組み込まれます。)の交付を受けた場合は、マイナンバーカードをご利用ください。 2 電子証明書の有効期限の確認方法は、公的個人認証サービスポータルサイト「自分の証明書をみる」(外部リンク)をご確認ください。 ○ e-Taxをご利用されるまでに電子証明書の有効期間が満了される方 住民基本台帳カードの電子証明書の更新は、社会保障・税番号制度の導入に伴い、終了していますので、マイナンバー
2016/01/20 リンク