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    nekotetumamori
    nekotetumamori 瀬戸一王・角野隼斗両氏がブレワイガノン戦BGM演奏動画を収録した際に特定の音の有無の件で任天堂に問い合わせるも取り合ってもらえなかった件、実はブレワイの時のサウンドプログラムの挙動が原因ではと思えてきたw

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    harattaca
    harattaca いちいち専用の音を作る必要がないから容量も軽くできるんだな…

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    taruhachi
    taruhachi ここまでせんとあかんのか。。。すげぇ。。。そのうち音空間もレイトレーシング化される時代が来るかも。

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    abiruy
    abiruy ドラクエ11をプレイしたときにどうしてもゼルダと比べてしまい「ああ自分はもうゼルダ以外のオープンワールド系ゲームができない人間になってしまった」と思った

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    yarukimedesu
    yarukimedesu ながらくスマホゲームしかしてないが、ゲームは、こんなことになってるのか…(´;ω;`)。

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    napsucks
    napsucks アコースティックレンダリングやプロシージャルオーディオは10年以上前からあるし、MSのProject Tritonとかガチのもあるけどここまで大規模にオープンワールドに組み込んで実装した例はあまりないのかな

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    midnight-railgun
    midnight-railgun ここまで来ると、この現実世界が上位存在のシミュレータだって言われてももう受け入れられる気がする

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    tettekete37564
    tettekete37564 参考になる。若い頃あるSEを外の遠くで早朝に鳴ってる感じにして欲しいと言われて四苦八苦した思い出。

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    shingoy
    shingoy 空と地上でも音の鳴り違うなーってのと、洞窟と地下世界も違うなーって思ってたけどこんな仕組みだったとわなあ

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    edamametomato
    edamametomato ブレワイはオープンワールドゲームじゃなくてオープンエアーですって言った理由がやっとわかった気がする。ティアキンだけど。

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    yamiyami27
    yamiyami27 FF16でも似たようなことやってたなー。どっちがすごいんだろ

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    crosscrow
    crosscrow 割とSwitchってマシンパワーあるよな。グラフィックを上げようとすると指数的に負荷が増えることをあまり理解されてないだけで。

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    u_mid
    u_mid ↓トーレルーフの投影されるマス目はリンクの移動に追随するからボクセルの境目ではないでしょう。記事内の画像にあるボクセル1つはトーレルーフのマス目より大きいですし

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    sanmateox
    sanmateox フォトリアルなAAAの開発より、スタイライズドな絵作りのゼルダ開発チームの方が現実世界の物理現象への理解が深く、かつ、ゲームに実装できている感ある

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    tet00
    tet00 音の物理エンジン、他のゲーム、いやゲームだけじゃなく映像作品とかにも使えそう。売ってほしい

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    htamaaki
    htamaaki “たとえば荷馬車では、車輪の転がる音や荷台の小刻みな揺れやきしみ、荷台をつなぐ鎖の音が複合的に鳴っているだけで、荷馬車を収録した音は使われていない。”

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    mur2
    mur2 これがSwitchみたいなPS4よりも低性能のモバイルゲーム機で動いてるのすごすぎでは。

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    tasukuchan
    tasukuchan トーレルーフはボクセルか

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    hoshitamotsu
    hoshitamotsu トーレルーフ発動時に天井に投影されるマス目は隠されたボクセルの境目を反映していたのか

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    ka-ka_xyz
    ka-ka_xyz "サウンドでもこのボクセルを利用して、A*(エースター)アルゴリズムによる音の経路探索が行われているのだという。" わらた。こういう文脈で最短経路探索が出てくるってある?(ある

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    tengo1985
    tengo1985 ボクセルのところが一番興味深い。z方向で連なる間を計算してるのかな?表面だけを参照すれば良いのかもしれない。

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    kirakking
    kirakking 深部からのトーレルーフの計算をリアルタイムでやっているわけはないと思っていたけど、ボクセルだったのか。ということは積み上げたブロックに対するトーレルーフは計算?

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    diesis
    diesis へ〜

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    poponponpon
    poponponpon 管理用のボクセルがあるって話、初めて出たのでは。トーレルーフをどう管理してるのかと思ってたけどそういうことだったのか。

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    wata300
    wata300 地形のボクセル情報を持ってるってさらっと書いてあるけどけっこうとんでもない話では?

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    behuckleberry02
    behuckleberry02 箱庭を作り込むのではなく共通ルールがある世界を用意したのでサウンドは勝手に鳴る。なにそれすごい。まさに音の物理エンジン。

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    zzz_zzzz
    zzz_zzzz "剛体の動きかたを解析し、その大きさや材質によって音を鳴らし分け"も、任天堂「納得感のある音を鳴らす」で実装試行錯誤の一例が紹介されたとおり、フタ開けたら凄いんだろうな…https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/124.html

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    MysticDoll
    MysticDoll 音の物理エンジン作ったのめちゃくちゃすごいな

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    pasonco
    pasonco ”堂田氏は「(本作では)おもしろいものを作るのではなく、おもしろいことが起こる仕組みを作った」と語っていた。”

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