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資生堂がパーソナルケア事業を1600億円で売却、TSUBAKIやウーノ展開
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資生堂がパーソナルケア事業を1600億円で売却、TSUBAKIやウーノ展開
資生堂が、パーソナルケア事業譲渡に伴う会社分割を実施することを2月3日の今日発表した。欧州系大手投... 資生堂が、パーソナルケア事業譲渡に伴う会社分割を実施することを2月3日の今日発表した。欧州系大手投資ファンドのCVC キャピタル・パートナーズ(以下、CVC)との合弁事業化により、資生堂はパーソナルケア事業を運営する新会社の株主として参画する予定だという。 パーソナルケア事業は、ドラッグストアや量販店といったマスマーケットに向けて展開する低価格帯のケアアイテムを、アジアを中心としたグローバルに展開。「ツバキ(TSUBAKI)」「ウーノ(uno)」「専科」「シーブリーズ(SEA BREEZE)」「エージー(Ag)」「アクエア(AQUAIR)」といったブランドを有している。同事業の2020年第3四半期(2020年1月1日〜9月30日)における国内売上高は368億円(前年同期比14.8%減、一部ヘルスケア事業も含む)で、国内売上高全体の16.2%を占める。近年はマーケット間の競争が激化したことで