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コンテンツビジネスラボ「リーチ力・支出喚起力ランキング」を発表 ~「コンテンツファン消費行動調査2023」より~ |ニュースリリース|博報堂 HAKUHODO Inc.
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株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの共同... 株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は「コンテンツファン消費行動調査2023」を実施し、そのデータをもとにアニメや音楽など全11カテゴリ・計1200以上のコンテンツに関する、「リーチ力・支出喚起力※ランキング」を算出しました。 また、カテゴリ別調査レポートの販売を開始いたしました。 <調査結果の概要> ●コンテンツへの支出がコロナ禍以降で最高に。リアルイベントやレジャーが伸長 生活者のコンテンツへの年間平均支出額は前年調査から7,874円増加し68,527円で、コロナ禍以降最も高くなりました。 図1:コンテンツへの平均支出金額の推移 カテゴリ別で分析すると(図2)、2022年調査ではリアルイベントやレジャー、ファンクラブ市場でコロナ禍による落ち込みから回復の兆し、いわゆるリベンジ消費が見ら
2023/09/16 リンク