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サラリーマンなら必ず知っておくべき「成果と結果の違い」とは? - リバキャリ‐Reverse Career‐
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サラリーマンなら必ず知っておくべき「成果と結果の違い」とは? - リバキャリ‐Reverse Career‐
昔、職場の先輩にこんな相談をした。 僕「先輩、全然結果が出なくて悩んでます…」 先輩「結果は何もしな... 昔、職場の先輩にこんな相談をした。 僕「先輩、全然結果が出なくて悩んでます…」 先輩「結果は何もしなくても出るだろ。成果が出なくて悩んでるんだろ?」 僕「成果と結果って、違うんですか!?」 先輩「お、お前・・・」 僕「えっ、えっ・・・」 この後の会話で、”成果と結果の違い”を僕は知った。 いまでもよく覚えている。 多くのサラリーマンは、会社の経営戦略に基づいた年度計画を達成するために「目標設定」を行い、日々の業務に励む。 僕もその一人だ。 「目標設定」とは名ばかりで、年初に立てた目標は風に乗って消え、年度末に風来坊のごとく再び現れ、”目標って何だっけ?”となる。 僕もサラリーマンになって最初の5年くらい、”そんな感じ”だった。 ”そんな感じ”を脱却できたのは、やはり、 先輩に「成果と結果の違い」を教わり、 自分なりに試行錯誤したからだと思う。 成果と結果の違いとは? 会社は成果主義の時代