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    taskapremium
    taskapremium 日本は標準軌と狭軌(1067ミリ)だから、台車の大きさに限界がある。モーターを積むだけでも複雑になってしまうのに、軌間可変装置まで組み込むことになると、かなり複雑だ。>

    2021/10/22 リンク

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    anqmb
    anqmb つい最近も書いたけど、狭軌用台車の外側に標準軌用車輪をつけるんじゃダメなん? どうせ各国の方式に互換性ないんだから。

    2018/06/16 リンク

    その他
    kohkuma
    kohkuma “長崎新幹線のフリーゲージトレイン(軌間可変列車)採用は消えたが、近鉄が開発に積極的な姿勢を見せている。新幹線でなくても、この技術は役に立つ。なぜかというと……”

    2018/06/15 リンク

    その他

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    • kohkuma2018/06/15 kohkuma
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