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    harvestsignal
    harvestsignal ストⅡもファイナルファイトもドンピシャな世代。アーケード版でもかなりお金を使ったしスーファミでもやり込んだ。あの頃懐かしいなぁ

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    confusion8
    confusion8 クソ田舎の街外れにある潰れかけの本屋がスト2の筐体を1台入れたら、いきなり毎日人だかりができるようになってた記憶がある。モンスターゲームだったんだよな

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    f_oggy
    f_oggy ファイナルファイトのヒットのお陰でストIIの基板に金をかけられたってのは当時のアーケードならではって感じだね。当時は汎用的なシステム基盤ってあまりなかったから

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    yarumato
    yarumato “『ストII』(1991)実現の背景に『ファイナルファイト』(1989)の大ヒット。ROMの容量が倍増して、プレイヤーキャラ数も3人から8人に。キャラが大きくなり直接ドット打ちではなく下書き描いてスキャンしてから”

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    zenkamono
    zenkamono スト2のアーケード筐体がゲームセンターに並んでたころは思春期真っ只中で、春麗の太モモの艶めかしさに目を奪われたのを覚えてる。

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    htnmiki
    htnmiki ファイナルファイトのCMは覚えてるな

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    proverb
    proverb サムネで「ストⅡの絵に環境活動家が変な液体をぶっ掛けた図」に一瞬見えた

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    redpants
    redpants ファイナルファイトもスト2も他のゲームと比較して異次元のクオリティーだった記憶

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    hyperash
    hyperash “『ファイナルファイト』のROMの容量が3.31メガバイトだったのに対し、『ストII』は6メガバイト” 現代では写真1枚がこれくらいのサイズだけど当時はかなりの大容量

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    toraba 西谷亮ディレクター「ファイナルファイトの頃はROMが世界的に不足していたせいで泣く泣く諦めたのが、ストIIの開発時には問題が解消できていた」https://youtu.be/PboWbJEqCcY?t=1374

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    natu3kan 温泉のゲームコーナーにあったベルトスクロールアクションと格ゲーを思い出す。いまはUFOキャッチャーとかプライズ品(あって太鼓の達人くらい)しかない印象だけど。

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    timetrain
    timetrain 前編読んでなかったのでそこからみる。

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    kenzy_n
    kenzy_n ストリートファイターⅡのグラフィックを見ているとなんとなくファイナルファイトと似た印象を感じさせる。

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    crode
    crode たしかにどんなに新作が出ても30年前の「II」が基準だよなあ。基本的な世界観とか遊び方とかそこで定まってしまったし。まあスト2にかぎらず、マリオほかニンテンドーのヒットシリーズもそうだけど。

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    kako-jun
    kako-jun ストゼロのドラマチックバトルみたいな感じで、格ゲーのキャラと技でファイナルファイトをやりたいけど、ガイルが後ろを向くので貯めれない……

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    hal-e
    hal-e “ゲーム雑誌のライターさんはゲームをやり込んでおられすので、彼らからの情報はとても貴重でした” 記事と連動してるわけじゃないけどちょうど岡本吉起チャンネルで石井ぜんじ氏との対談企画やってる

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    ilktm
    ilktm ファイナルファイトの成功があってこそのストⅡだったんだ。背景画の元絵など貴重な資料もあり読み応えのあるインタビュー

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