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トヨタやホンダ、日産の「データ活用人材」確保戦略は? 自動車業界の“裏側”に迫る【後編】
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トヨタやホンダ、日産の「データ活用人材」確保戦略は? 自動車業界の“裏側”に迫る【後編】
この連載について 読者の皆さんは日々さまざまな記事を読む中で「〇年には△億円に拡大する」といった市... この連載について 読者の皆さんは日々さまざまな記事を読む中で「〇年には△億円に拡大する」といった市場規模推移予測データを日々目にしているだろう。文字数が限られるニュースリリースでは予測の背景や市場を構成するプレーヤーの具体的な動きにまで言及するのは難しい。 本連載では調査データの“裏側”に回り込み、調査対象の「実際のところ」をのぞいてみたい。ちょっと“寄り道”をすることで、調査対象を取り巻く環境への理解がより深まるはずだ。 ※この連載のバックナンバーはこちら 連載第8回は前回(IT業界とモノづくり業界が「せめぎ合い」 自動車業界の“裏側”に迫る【前編】)に引き続き、車載ソフトウェア市場の実態を探る。市場の潮目が変わりつつある中で、日本の自動車メーカー(以下、OEM)(注1)や自動車メーカーに部品を供給するサプライヤー(Tier1)が抱える課題は何か。業界を問わず引っ張りだこのデータ活用人材