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目指せ、全社横断のデータ活用! 社員の30%に浸透させたセブン銀行の事例 カギは教育と相談窓口の“2面体制”
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目指せ、全社横断のデータ活用! 社員の30%に浸透させたセブン銀行の事例 カギは教育と相談窓口の“2面体制”
会社全体でデータ活用を行いたい! でも思うように浸透してくれない……データ活用の旗振り役に任命され... 会社全体でデータ活用を行いたい! でも思うように浸透してくれない……データ活用の旗振り役に任命された担当者たちの中にはそんな悩みを抱える人もいるかと思う。今回はそんな人に向け、セブン銀行の取り組みを紹介する。 セブン銀行は2022年3月時点で、国内に2万6000台以上のATMを展開、ATM稼働率は99.98%に及ぶ。同社はATM内の現金管理やコールセンター事業にデータ分析を導入し、全社的にデータ活用に乗り出している。そのために力を注いでいるのが、社員教育だ。全社員の30%に当たる160人以上がデータ分析を学べる環境を作り出したという。 これを実現するために、同社では2つの施策に取り組んでいる。1つは社内で“市民データサイエンティスト”の育成を目指す「データサイエンスプログラム」、もう1つはデータ活用のお悩み相談窓口「データマネジメントオフィス(DMO)」の開設だ。 “市民データサイエンティ