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国産MAベンダーのシャノン、カスタマーサクセス実践1年で解約件数が7割減に | ITreview Labo
国産MAベンダーのシャノン、カスタマーサクセス実践1年で解約件数が7割減に 海外ベンダー参入で市場はレ... 国産MAベンダーのシャノン、カスタマーサクセス実践1年で解約件数が7割減に 海外ベンダー参入で市場はレッドオーシャン化、いかにして顧客の信頼を獲得したのか 製品・サービス提供後も、顧客企業の成功を第一として積極的に伴走を続ける「カスタマーサクセス」を取り入れようとする動きが日本でも活発化し始めている。本連載ではカスタマーサクセスに取り組む企業とその立役者を連載形式で取り上げ、具体的な施策やうまく推進するための秘訣などを紹介する。 国内における導入実績数900以上、キャンペーン実績数は実に22万以上――。国産MAツールの「SHANON MARKETING PLATFORM」(以下 SMP)を提供するシャノンは、MAという呼称が登場する前から、イベント/セミナーソリューションをはじめとするマーケティングソリューションを提供し、国内では多くの顧客の支持を得ていた。しかし2015年頃から外資系MA
2019/06/20 リンク