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【企画立案】ターゲットの気持ちを可視化する共感マップのサンプルとテンプレート
こんにちは!ひらめき編集部です。企画立案において、誰に(ターゲットに)何を届けるのか、そしてその... こんにちは!ひらめき編集部です。企画立案において、誰に(ターゲットに)何を届けるのか、そしてそのターゲットはどのような人物なのか、普段何を感じ、考えているのか?を可視化することの重要性についてはこれまでにも触れてきました。 今回は、ターゲットの状況や感情、思考、希望などを可視化する手法の一つである「共感図」についての投稿です。 共感図について 共感図とは? 共感図とは、商品サービスを利用するユーザー、またはそこに関わる人物の置かれている環境や感情を理解するための手法の一つです。共感図の他「共感図法」「共感マップ」「エンパシーマップ」などの名称で呼ばれます。 共感図を作成することで、ペルソナの置かれている状況や心理状況をより正確に分析、把握し、コンテンツの設計やマーケティング施策の設計を効果的に進めることができるというメリットがあります。 リサーチ項目 主に下記の要素について、調査やインタビ
2021/10/03 リンク