記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    saizansmb
    saizansmb 複利の件は確かに気をつけた方が良いと思う。配当を再投資に回せばより大きい利益を得られるが、暴落の際は全部真っ逆さま。自分が大暴落食らった日には「配当で旨い肉でも食っときゃ良かった」ともなりかねん。

    2022/09/03 リンク

    その他
    myopic
    myopic 投資は大暴落後に始めることが重要で、他者からすすめられてやるものでもなく、投資を理解しているなら逆恨みリスクが上がるだけなのですすめないし、ましてやこの状況下ですすめない。この基本すら理解してない人達

    2022/09/03 リンク

    その他
    kei_1010
    kei_1010 ぐぬぬ。俺のパフォーマンスの低さが改めて認識された。。。

    2022/09/03 リンク

    その他
    letsspeak
    letsspeak 昨晩はひどかったね

    2022/09/03 リンク

    その他
    ancock
    ancock てゆーか余剰資金ねぇし。

    2022/09/03 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin ごくごく一部の人だけが外国に資金移すならいいけど、日本国民がこぞって外国株やら外貨貯蓄やったら国際収支悪化で、結局自分の首を自分で締める事に。日本に住み続けるつもりの人が大勢の人に勧める事じゃないね。

    2022/09/03 リンク

    その他
    kai4649
    kai4649 ほんとこれ。この10年は手堅くやるだけで勝手に資産が倍増というかつてないボーナスステージ。今は過去類を見ないほど堅実な投資先に簡単に投資できる時代。投資するリスクより投資しないリスクの方がずっと高い

    2022/09/03 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii この界隈は先行研究があってぱっと思いつくような質問には定説がほぼ確定してる。ただ、実際の投資行動は自分の状況や周囲環境から判断する必要があり画一的な回答はないのであたかも諸説あるような雰囲気になってる

    2022/09/03 リンク

    その他
    hanajibuu
    hanajibuu 10年前に教えてくれよ

    2022/09/03 リンク

    その他
    ken530000
    ken530000 データと理屈で丁寧に殴りに行くスタイル。

    2022/09/03 リンク

    その他
    enkagin
    enkagin 銀行が潰れると1000万円までしか返ってこないのでリスク分散だな。国債でも買っとけ

    2022/09/03 リンク

    その他
    chiyosu
    chiyosu “米国外に投資し続ける”これ気軽に言うけど日本以外へのインデックス投資しようとすると海外ETFになってハードル上がんね?しかもVTIとVEAの相関係数0.9超えてるからリスク分散になってないし

    2022/09/03 リンク

    その他
    hara_boon
    hara_boon 各々の事情はあれ、手元のお金を何もせずに持っていられるほど日本には期待できないんだよな。ある意味勉強だって自己投資だし、この手で言いたいのは現状維持は衰退だという

    2022/09/03 リンク

    その他
    kondoly
    kondoly 投資で損する人が存在する限りギャンブル、投資参加者全員を保障して初めて投資はギャンブルでなくなるから、政治が末端弱者を切捨てない理由でもあり、投資が成功すると言う為には弱者を切り捨てない事が必要かと。

    2022/09/03 リンク

    その他
    obsv
    obsv “国はもはや面倒を見きれません。だって、そのためには増税する必要があるから。ならば、「もう国は面倒をみませんよ。自分でなんとかしてね」というメッセージが、個人投資推進です。”

    2022/09/03 リンク

    その他
    circled
    circled 「もう国は面倒をみませんよ。自分でなんとかしてね」→ 厚生年金の高い掛金を全て投資に回すから、天引きやめてくれ。そしてiDeCoみたいに投資した分は損金扱いにして確定申告で税金還付可能にすれば今と一緒だ

    2022/09/03 リンク

    その他
    canadie
    canadie 例えば日本の株価、バブル絶頂期から全然値を戻してないけど、仮に1989年から日経平均でインデックス投資をしていたら今頃とっくにプラスになっているはず。値は回復してないが割安の期間が長かったため。

    2022/09/03 リンク

    その他
    Lumin
    Lumin 何度でもいうけど円を他の資産に一切変えておかないのはアベコイン全力ガチホと変わらんからその認識はしてねって話/kondoly 投資しないと損しないんだっけ。そもそも損ってなんだろうね

    2022/09/03 リンク

    その他
    santec1949
    santec1949 「4.7%のリターンが得られた」これだけのご高説にも関わらず、100万円10年預けてたった5万弱の利益かよ。←投資懐疑派の俺は実はこれがわからない。具体的に幾ら儲けたとかみんな言わず%で禅問答ばかりだもの。

    2022/09/03 リンク

    その他
    nonaka1007
    nonaka1007 ”この10年間は、過去のさまざまな市況と比べても、非常によくて、ボーナスステージの連続でした。よほど変なものでなければ、何を買っても大きく資産が増えた10年間だったのです。”←だからこそ怖いんだが

    2022/09/03 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana あまり金のない50代以上の不勉強な怖がりにも簡単にできる投資はありますか?(そんな都合のいい話はなさそう)

    2022/09/03 リンク

    その他
    warawara1
    warawara1 「ゼロサムでない」ことがこの方の投資肯定の大きな根拠になっていると思うが、その要因は金融緩和で通貨の流通量が増えてたから。今はその根底が覆る局面。「過去数十年そうだった」は「今後数十年もそう」ではない

    2022/09/03 リンク

    その他
    sirius_taka
    sirius_taka 4%の30年で3.2倍は一括投資だね。つみたてだと30年で1.9倍らしい。 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/

    2022/09/03 リンク

    その他
    udofukui
    udofukui 言いたいことは言ってくれたので、他の人、もしくは、元増田の反論とかもみてみたい。

    2022/09/03 リンク

    その他
    nori__3
    nori__3 「今の60歳以上の一般層に、投資で安定して暮らしてる人が居ないことについてどう思いますか」→バブル崩壊前までは定期預金に預けていれば10年程度で倍になった。株式投資をする動機が低かったんや

    2022/09/03 リンク

    その他
    aox
    aox なんで寄付じゃダメなんですか、そのほうが会社も縛りがなく動きやすいと思うのですが

    2022/09/03 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 銀行が余ってるお金を株式投資して預金金利に回してくれれば良いのに

    2022/09/03 リンク

    その他
    erya
    erya 確かにこの10年で損するような投資ってどんな投資なんだろう。それは最早ギャンブルだと思うけど。

    2022/09/03 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 最後の『がんばれ問者!』のグラフが味わい深い。普通に考えればあの増田は釣りであり、でなければ単なる無能の繰り言、が結論よな。

    2022/09/03 リンク

    その他
    monotonus
    monotonus おもろ

    2022/09/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

     「投資いいよ派に聞きたいこと」への回答 - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

    この数日、はてなブックマークで投資に関する議論が盛んになっています。あそこの住民は、一般人という...

    ブックマークしたユーザー

    • root324ip2022/09/21 root324ip
    • ShionAmasato2022/09/10 ShionAmasato
    • knj29182022/09/05 knj2918
    • masakazu19982022/09/04 masakazu1998
    • cjgg2022/09/04 cjgg
    • nike32022/09/03 nike3
    • saizansmb2022/09/03 saizansmb
    • o_hiroyuki2022/09/03 o_hiroyuki
    • maruyoshi302022/09/03 maruyoshi30
    • myopic2022/09/03 myopic
    • kei_10102022/09/03 kei_1010
    • westerndog2022/09/03 westerndog
    • letsspeak2022/09/03 letsspeak
    • rienviola2022/09/03 rienviola
    • latteru2022/09/03 latteru
    • yukiguniringo2022/09/03 yukiguniringo
    • doiman3d2022/09/03 doiman3d
    • ancock2022/09/03 ancock
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事