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プログラミング教育をつなぐ 中学校技術分野の魅力と課題
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プログラミング教育をつなぐ 中学校技術分野の魅力と課題
小学校でのプログラミング教育の導入や大学入学共通テストでの「情報」出題の検討など、日本の情報教育... 小学校でのプログラミング教育の導入や大学入学共通テストでの「情報」出題の検討など、日本の情報教育が今、バージョンアップを迎えている。中でも中学校技術・家庭科の「技術分野」は、小学校と高校の情報教育をつなぐ重要な役割を担っているが、小学校や高校に比べると、あまり注目されていない。4月からの中学校新学習指導要領の全面実施を前に、日本産業技術教育学会(JSTE)会長の村松浩幸信州大学教授に、中学校における情報教育の魅力と課題を聞いた。 強固なセキュリティー設定が授業の足かせに――いよいよ4月から中学校の新学習指導要領がスタートします。技術分野では、情報教育のウエートがより大きくなりますね。 技術分野では、もともとプログラミングによる計測・制御やデジタル作品の制作などの情報教育に取り組んできましたが、新学習指導要領では、ネットワークを使用した双方向性のあるコンテンツをプログラミングによって問題解決