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「教職員スペース」は4つの場が必要 国研が事例から分析
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「教職員スペース」は4つの場が必要 国研が事例から分析
教員の働き方改革などに向けて、国立教育政策研究所文教施設研究センターは4月24日、職員室などの「教職... 教員の働き方改革などに向けて、国立教育政策研究所文教施設研究センターは4月24日、職員室などの「教職員スペース」に関する先進事例をまとめた調査研究報告書を公表した。こうした「教職員スペース」には、個人作業や協働作業の場、リフレッシュの場、子どもたちとコミュニケーションをする場が必要だとし、どのように「教職員スペース」の改善をしていったかを紹介している。 学校現場では働き方改革が進み、非常勤を含む教職員が増加傾向にあるが、教職員1人当たりの学校の執務面積は民間の6割程度しかなく、多くの学校で職員室などが手狭になっている現状がある。より効率的な働き方をしていくためには、執務環境の整備も欠かせないとして、報告書では実際に「教職員スペース」の改善に着手した学校の事例を基に、これからの「教職員スペース」の在り方を提案。「教職員スペース」を改善し、働き方改革につなげていくための計画のポイントを挙げてい