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発達障害の子“通級利用に数か月かかる場合も”都内の4割以上 自治体アンケートからみえた“学びの壁” | NHK
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発達障害の子“通級利用に数か月かかる場合も”都内の4割以上 自治体アンケートからみえた“学びの壁” | NHK
発達障害の子どもが、学校で学習や生活の困難を克服する方法を学ぶ「通級指導」(いわゆる「通級」)が... 発達障害の子どもが、学校で学習や生活の困難を克服する方法を学ぶ「通級指導」(いわゆる「通級」)が、検査体制の問題などにより、東京都内の4割以上の自治体で、利用に数か月程度の遅れが生じていることが分かりました。 支援が受けられず不登校になるケースもあり、発達障害の子どもにとっては学びの”壁”とも言える状況が見えてきました。(全2回の後編) (首都圏局/都庁クラブ 尾垣和幸・生田隆之介) (前編)「発達障害の子ども「通級に入れない」相次ぐ 検査に1年待ちも 教員不足も深刻」 視聴者の声を受け アンケート実施 発達障害の可能性がある子どもは、年々増加傾向で、全国の小中学校の通常学級に8.8%、11人に1人程度いると推計されています。 国は、こうした子どもたちに対する特別支援教育の1つとして、学校で週に数回、別の教室に移動して、学習や生活の困難を克服する方法を学ぶ「通級指導」の充実を求めています。