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記事へのコメント38件
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hi_kmd
いわゆるシュリンクフレーション。現在は好況という事になっているそうだが、実質的な消費動向は好況とは言えない、という事の顕れだろう。消費マインドが冷え込んでいるから目に見える値上げができない。
kotublog
セブンイレブンは”新商品”って強調されてたら、材料ケチりました、量減らしました、値上げしましたのサインだから気を付けたほうがいい。新商品なのに前からずっと販売してるやつだったりする。
OTAKUPAPA
アニメのDVDも昔は一枚当たりの収録話数が多かったが、いつの間にか一枚2話になった。その結果、動画配信にユーザーが流れ、DVDの売上が激減した。顧客目線を忘れ、自社の利益を追求する姑息な商法はいずれ破綻する
paravola
「体感物価」を引いた賃金はマイナス/実際、今冬、レタスなど生鮮野菜の価格が実額で高騰すると、消費者は商品に手を伸ばさなくなった。冷え込む消費者心理にイオンは1月、100品目を追加値下げしたほどだ
yasudayasu
CPI統計では当然に品質調整で容量減はとらえられているし、消費者も当然に容量が減っていることに気付くわけで、どの辺りが「こっそり」なんだろうか。というか、企業も本当に「こっそり」だと思ってるんかね。
kotublog
セブンイレブンは”新商品”って強調されてたら、材料ケチりました、量減らしました、値上げしましたのサインだから気を付けたほうがいい。新商品なのに前からずっと販売してるやつだったりする。
OTAKUPAPA
アニメのDVDも昔は一枚当たりの収録話数が多かったが、いつの間にか一枚2話になった。その結果、動画配信にユーザーが流れ、DVDの売上が激減した。顧客目線を忘れ、自社の利益を追求する姑息な商法はいずれ破綻する
straychef
悪循環すぎる 惣菜弁当系の底上げと容器マジックはすごいし量も一食分ないのがほとんどでじゃあ足りないから足すかってそれはトータルコストで手を出さない 破綻寸前ではないか だがインフレにならない
sisya
メーカーは量を減らしているだけかもしれないが販売数は減るのでスーパー側の売値も上がる。消費者からしてみれば2度値段が上がるわけで心象としては最悪だろうと思う。個人的にも1年で消費は1割以上減らした。
hi_kmd
いわゆるシュリンクフレーション。現在は好況という事になっているそうだが、実質的な消費動向は好況とは言えない、という事の顕れだろう。消費マインドが冷え込んでいるから目に見える値上げができない。
nakex1
貯蔵品タイプはまだいい。問題は昼食など1回で食べきっちゃうもの。今までと同じ個数を買ってると物足りない,でももう1個はいらないみたいな。我慢するか,余分に買って食べすぎ+出費増の二重苦か。
Untouchable
"みずほ総合研究所の分析では、1年前からの物価上昇はどれくらいかと家計に聞いた「体感」の物価上昇率と、実質値上げにあたる単価指数の相関係数は0.87。強い相関で、家計は数量減を物価高ととらえている。"
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2018/03/26 リンク