記事へのコメント27

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hazardprofile
    hazardprofile "前例のない宣伝手法を次々と打ち出せるのは、作品に熱心なファンがいる本作の、何よりの強みだろう。" 答えが書いてあるじゃん

    2012/11/11 リンク

    その他
    FFF
    FFF クラウドファンディングとかで近づけないかなー

    2012/11/11 リンク

    その他
    indow
    indow 「他社を出し抜くような情報が手元にないため……代理店同士、競合社同士であっても協力する仕組みが出来上がった」 このステマ・ネガキャン全盛のネット時代にあっては、敵を作らないという方針は重要よな。

    2012/10/17 リンク

    その他
    dreamyou
    dreamyou 得た利益は、次回作の制作費に充てるといった使い方など、自由に管理できる点がメリット。一方で、資金を自力で調達しなければならず、リスクの分散化ができない。さらに、巨大な宣伝媒体でもあるテレビ局などの協力

    2012/10/16 リンク

    その他
    ysync
    ysync アニメ1クール2億くらいらしいし、個人が投資してもおかしくないんじゃないかとも思ったり。

    2012/10/16 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 製作委員会方式の限界

    2012/10/16 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase 今更ながら気づいたが、今度上映されるエヴァ映画の三作目は「Q」なんだな。てっきり序破急の「急」だと思ってた。w

    2012/10/16 リンク

    その他
    nobuharasawa
    nobuharasawa 日経でエヴァですかー。。RT@

    2012/10/15 リンク

    その他
    kobachi58
    kobachi58 あと1ヶ月!

    2012/10/15 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro テレビアニメ版と新劇場版には、実は「制作方法」に大きな違いがある。

    2012/10/15 リンク

    その他
    vanillableep1618
    vanillableep1618 新劇場版がSTARWARSと同様の「自主制作映画」だという点がキモ。リビルドしている点も似ている。こんな化物、一般化なんかできないよ。オーバーグラウンドまで巻き込んで、社会現象化したのはエヴァ以外ないでしょ?

    2012/10/15 リンク

    その他
    dcfmpm
    dcfmpm エヴァだから金を出すってんじゃなくて、作品的におもしろい企画がキチンとした収益をだす仕組み作りに繋がってくれればいいんだけど。

    2012/10/15 リンク

    その他
    Falky
    Falky 『神村氏は、この宣伝スキームを「エヴァという作品を通じて、各企業が個別に立ち上げた企画同士が緩やかに連携をとっているのが特徴」と説明する。』つまりエヴァはスタンドアローンコンプレックスだった!

    2012/10/15 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi エヴァだからできること、ぢゃないか。

    2012/10/15 リンク

    その他
    Nyoho
    Nyoho 制作委員会方式を作って今は一元化方式でもいけるほどの巨大な作品になった。まあそんなことより楽しみすぎる

    2012/10/15 リンク

    その他
    uduki_45
    uduki_45 普通のアニメと違ってブランドとして確立してるから、そりゃスポンサーは付くでしょ むしろエヴァ以降どうやっていくのかが課題

    2012/10/15 リンク

    その他
    TakamoriTarou
    TakamoriTarou こんな面倒くさい事を言わなくても、スタジオジブリ方式だと言えばいいだけではなかろうか。カラーは明らかに庵野秀明氏が作ったスタジオジブリ的な物だと思うよ。だから当然一般化は不可能。

    2012/10/15 リンク

    その他
    ilya
    ilya 2012/10/15「一方、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズでは、制作・宣伝・製作のクレジットは、映像作品の企画・製作企業である「カラー」1社のみ」

    2012/10/15 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 日経・テレ東・エヴァ、という流れ▼リスク分散が目的な『製作委員会方式』から『スタジオカラー』一社製作体制への移行、という日経(正確には『日経エンタ』)らしい見方。

    2012/10/15 リンク

    その他
    suyntory_junnama
    suyntory_junnama np 新作公開 「エヴァンゲリオン」が拓く、アニメ制作の新スタイル 日経エンタテインメント!

    2012/10/15 リンク

    その他
    samepa
    samepa エヴァ新劇場版の自主制作映画的側面と、ブランド力を駆使した横綱相撲的広告戦略。

    2012/10/15 リンク

    その他
    kaitoster
    kaitoster しかしリメイク作品なのに新作が3年かかるってのはすごいなあ・・・。

    2012/10/15 リンク

    その他
    roppara
    roppara アニメはリビルドして制作方法は原点回帰か

    2012/10/15 リンク

    その他
    shoot_c_na
    shoot_c_na 「絶対的なスポンサーの意向」回避の意味もあった製作委員会方式が、「細かい意向」の調整で逆に身動き取れなくなった現在、言い出しっぺが原点回帰とは面白い。

    2012/10/15 リンク

    その他
    TOKOROTEN
    TOKOROTEN 製作委員会方式から一社方式への回帰かー。

    2012/10/15 リンク

    その他
    Harnoncourt
    Harnoncourt 自ら作り上げたアニメ制作の枠組みをぶっ壊していくエヴァ&庵野秀明。

    2012/10/15 リンク

    その他
    CAX
    CAX “12年前にこの製作委員会制度がテレビアニメで広まるきっかけとなったのは「エヴァ」の成功だった。一方、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズでは ~中略~ 「カラー」1社のみ。”

    2012/10/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    新作公開 「エヴァンゲリオン」が拓く、アニメ制作の新スタイル 日経エンタテインメント! - 日本経済新聞

    アニメという枠を飛び越え、全世界的規模の拡大を見せる「エヴァンゲリオン(エヴァ)」。前作の「ヱヴ...

    ブックマークしたユーザー

    • rhyaosh2012/11/28 rhyaosh
    • hazardprofile2012/11/11 hazardprofile
    • FFF2012/11/11 FFF
    • reds_akaki2012/11/11 reds_akaki
    • Louis2012/11/09 Louis
    • flatlinecowboy2012/10/29 flatlinecowboy
    • nasuhiko2012/10/26 nasuhiko
    • caprin2012/10/21 caprin
    • facet2012/10/18 facet
    • akaiho2012/10/17 akaiho
    • prisoneronthewater2012/10/17 prisoneronthewater
    • heo10242012/10/17 heo1024
    • shaketoba2012/10/17 shaketoba
    • indow2012/10/17 indow
    • dreamyou2012/10/16 dreamyou
    • kana3212012/10/16 kana321
    • ysync2012/10/16 ysync
    • ngswmst2012/10/16 ngswmst
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事