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記事へのコメント157件
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yas-mal
起亜1社と契約して、メカ部分の設計は任せる体制を想像してたけど、製造が複数社となると、設計は完全にアップルが担うのか。いつでも乗り換えれる2社購買的な形で、相手より強い立場に立てる。そう来るか。
beerbeerkun
ゲームチェンジするための詰将棋をやってるんだよな。既存のメーカーを頂点とした牙城を崩すかっていう。さほど簡単ではないとは思うがAppleがじっくり時間をかけてやればできなくはなさそう。
biconcave
最も大きなリスクは、アップルカーが全然売れなかった場合。アップルとOEM/ODMが同じだけの損失だったとしても、図体の大きさの関係で下請けの方がはるかにダメージが大きくなってしまう
getcha
こういうのこそ仕事を受けつつも盗まれないようにし、Appleからしっかりとした対価とノウハウを盗めるくらいの法整備をするべき。それが政治の仕事だと思う。/ 日本が世界の下請け化しつつある。
hamamuratakuo
日本の自動車メーカーは自社開発でAppleのEV車を凌駕できないのか?Appleの下請けになる日本の自動車メーカーは10年後に沈没しているかも? → CASE革命 2030年の自動車産業 | 中西 孝樹 https://www.amazon.co.jp/dp/4532322510
h5dhn9k
むしろ、Appleが不味いパターンじゃね?… 自動運転等のソフトウェア層の支配ならともかく、自動車の様な既存の法規制やエコシステムが既にある[本体]に手を出すのは、私の様な素人には悪手に思える。
gyochan
いいきっかけだと思う。10年前から言われていたことだけど、同じEV技術を各社がバラバラに開発するよりも、とっとと水平分業化してコストを分け合ったほうが合理的。この動きは国内から自発的に起こるべきだった。
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2021/02/05 リンク