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20世紀初頭にカーネギー教育財団が高校教育の学習量を時間で測定する仕組として提唱した「カーネギー単... 20世紀初頭にカーネギー教育財団が高校教育の学習量を時間で測定する仕組として提唱した「カーネギー単位」に起源をもつ米国の大学では、一般的な「セメスター単位」は、1週間1時間(実際の授業時間は50分であることが多い)の授業(講義)を1回受講し、学生が15週履修することに対して「1単位」が認定される。さらに、1時間の授業に対して2時間以上の予復習が「期待」されており、日本と同じく1単位には45時間の学習が必要となっている。多くの大学で講義科目は「3単位」科目として開講されており、50分の講義が月水金と3回同じ時間帯に開講されるか、90分の講義が2回開講されるのが一般的である。したがって、1セメスター当たり5科目受講し、15セメスター単位を学習することが「フルタイム」の条件となる。そのため、1週間に15時間(実際には50分×15回=12.5時間)の授業の他に30時間の自習が必要とされる。数字上は