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カスタマージャーニーとは何か?グロービスがカスタマージャーニーマップ作成に挑戦
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カスタマージャーニーとは何か?グロービスがカスタマージャーニーマップ作成に挑戦
「カスタマージャーニー」という言葉をご存知でしょうか?顧客視点に立って製品・サービスを提供するこ... 「カスタマージャーニー」という言葉をご存知でしょうか?顧客視点に立って製品・サービスを提供することが重要視される中で、マーケティング関係者では重要なキーワードとして認識されています。 カスタマージャーニーとは顧客の一連のブランド体験を旅に例え、顧客がブランドを認知、購買、再購入する段階でブランドが提供する接点を行き来する一連のプロセスを指します。文字だけでプロセスを共有することが難しいため、実際にはこの顧客視点の旅を理解する上で、このプロセスを可視化して、戦略の「打ち手」を考えるための資料を作成します。これが「カスタマージャーニーマップ*」と呼ばれるものです。 *カスタマージャーニーマップ:顧客のブランド体験を時系列で「行動」「感情」「接点」などを可視化したもの(出典:加藤希尊 ザ・カスタマージャーニー 宣伝会議 P.230−231) 個々の企業の顧客および戦略が異なるため、カスタマージャ