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CRM活用のメールマーケティングは、顧客状況に応じた最適なメールが自動配信できる効果的な手法です。継続的なメール配信により顧客満足度が向上します。本記事で具体的な手順や企業の活用事例を解説します。
世界最高レベルのパフォーマンスを誇るSalesforceのインサイドセールス。その現場でSenior BDRとして活躍中の宮原 奈央が、インサイドセールスの極意を明かします。 シリーズ: Salesforce営業組織の今を知る #1-2 Salesforceのインサイドセールスとは?テレアポではない本質を追求した業務のかたち こんにちは、セールスフォース・ドットコム(以下、Salesforce)にて、セールスディベロップメント本部でBDRを務めている宮原奈央です。BDRとはBusiness Development Representativeの略称で、お客さまの新規開拓を行うアウトバウンド型インサイドセールスチームのことです。私はそのチームの一員としての業務に併せて、SeniorBDRとしてメンバーの立ち上がりフォローにおけるプロジェクトや、マネージャーと連携したチームのマネジメント、ウェ
クラウドサービスを導入する企業は近年増加の一途をたどっています。この記事では、これからクラウドサービスの導入を検討している担当者様へ向けて、「クラウドとは一体どんなものなのか」「パブリッククラウドとプライベートクラウドの違い」について解説していきます。 クラウドサービスを導入する企業は近年増加の一途をたどっています。総務省の調査によると、全国の企業の約6割が既に何らかのクラウドサービスを導入済みで、導入後の効果を感じている会社は約8割に上るそうです。災害対策や感染症対策として新たに導入を検討している企業も多いかと思います。 この記事では、これからクラウドサービスの導入を検討している担当者様へ向けて、「クラウドとは一体どんなものなのか」「パブリッククラウドとプライベートクラウドの違い」について解説していきます。 また、導入や運用についてのメリットやデメリット、用途に応じた最適な導入方法につい
※本記事は2023年9年7日に米国で公開された“AI Strategy GuideMake CRM + AI + Data Your Trusted Formula”の抄訳版です。本ポストの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語が優先されます。 生成AIは、顧客関係の構築を強力に支援し、ビジネスのあり方も変えつつあります。 このガイドは、AIの導入に着手したばかりの企業でも、イノベーションにすでに取り組んでいる企業でも、戦略を効果的に練り、AIのメリットを享受するための重要な質問に回答するためのガイドとして参考にしていただければ幸いです。 このハンドブックの情報は、SalesforceのAI、データ、CRMのエキスパートによって作成しています。Salesforceは従業員、顧客、パートナーに対して、テクノロジーを安全、倫理的、的確に開発して利用するために必要なツールを提供し
ROI(アールオーアイ/ロイ)は、「Return On Investment」の略称で、日本語では「投資利益率」とも呼ばれる、投資額に対する利益の割合を示す指標です。ROIが高ければ、投資に対する利益が大きく、低ければあまり利益につながっていないと考えられます。この指標は利益にフォーカスしているため、投資における利益目標を測る重要な尺度となります。投資効果を最大化するには、ROIを高め、維持することが大事です。
2022年11月29日と30日に開催されたSalesforce World Tour Tokyo においても、社会貢献に関するセッションや地球へのアクションとして会場ボランティアを実施しましたので、当日の様子をダイジェストでお届けします。 「Salesforce NOW」で考える子どもたちの多様な学びの場 Salesforce World Tour Tokyo会場から配信した「Salesforce NOW」のCultureコーナーでは、フリーアナウンサーの望月理恵さんをMCに迎え、子どもたちの多様な学びのあり方と企業連携についてNPO法人フリースクール全国ネットワーク 代表理事の江川和弥さんにお話しいただきました。 望月さん:Salesforceはどれだけ社会貢献に対して本気なのですか?教えてください。 Salesforce 社会貢献部門・丸野遥香(以下、丸野):Salesforceでは創
Salesforce、「Life Sciences Cloud」を発表 製薬および医療機器企業向けに 世界No.1のAI CRMを提供 米国セールスフォース(以下、Salesforce)は、製薬および医療機器企業向けに、信頼できるセキュアなプラットフォーム「Life Sciences Cloud」を発表しました。これにより、医薬品や医療機器の開発を加速し、臨床試験の全過程において患者の参加と維持を促し、AIを活用して顧客にパーソナライズされた体験を提供することが可能となります。 重要な理由:ライフサイエンス業界は、研究開発や臨床試験を進める上で、正確でアクセス可能なデータに依存しています。しかし、この業界は効率性と正確性を向上させるデジタルツールの採用に関しては後れを取っており、ヘルスケアおよびライフサイエンス組織の88%*は、デジタルトランスフォーメーションの目標をいまだに実現していませ
顧客に自社の製品やサービスを選んでもらうためには、顧客満足度を向上させることが大切です。顧客満足度を高めていけば、リピーターも増え、売上の向上にもつながるでしょう。では、どのように顧客満足度を高めていけばいいのでしょうか。 ここでは、顧客満足度と顧客ロイヤルティの違いや顧客満足度が重要な理由、調査方法・指標、向上のための施策のほか、成功事例などを解説します。
コンタクトセンターの業務に生成AIを取り入れることによって、ルーティーン業務はどのような変革を遂げるでしょうか。 リアルタイムのお客様の要件に、CRMに蓄積したお客様のデータをかけ合わせることで、より正確に、効率よく業務を進めていきましょう。 この動画では3分で、3つのユースケースを紹介します。 ケースへの返信文章の作成 ケース要約の作成 ナレッジの作成 Service AIの活用によって、企業が顧客とつながる方法に革命を起こす可能性があると同時に、エージェントの生産性を高め、ビジネスの成果が出るまでの時間を短縮します。
深津貴之(@fladdict) インタラクションデザイナー/AI活用戦略アドバイザー 株式会社THE GUILD代表取締役、note株式会社CXO、一般社団法人UXインテリジェンス協会理事、横須賀市AI戦略アドバイザー、Stability AI Japanアドバイザー。 けんすうさん(@kensuu) 起業家 アル株式会社代表取締役、nanapiの運営会社元社長/共同創業者。nanapi事業を継承したSupership元取締役。掲示板したらば運営会社の元社長。着せ替えできるNFT「sloth」など様々なサービスを立ち上げている。
Salesforce Certification Daysは、Salesforce認定資格を目指している方必見の無料資格対策ウェブセミナーです。
Best of Tableau Webは、Tableauコミュニティによって作成された記事をまとめ、再発信するブログです。初心者から上級者まで、Tableauのデータ分析やデータ可視化技術、学習法に関する役立つ情報を提供しています。 Best of Tableau Web へようこそ! みなさん、こんにちは。Tableauソリューションエンジニアの杉村です。2023年3月より、Tableauユーザー向けの使い方やTipsを集めたブログ「Best of Tableau Web」をリリースしました。 Best of Tableau Webは、Tableauコミュニティによって作成された記事をまとめ、再発信するブログです。初心者から上級者まで、Tableauのデータ分析やデータ可視化技術、学習法に関する役立つ情報を提供しています。 Best of Tableau Web 3月号は、おかげさまで今
真の企業DX!コーセーが挑んだ営業DX化への挑戦 営業DX化に経営を巻き込みながら全社一丸となって取り組み、売上アップに繋げているその舞台裏を対談動画でご紹介します。 株式会社コーセーにおいてSFA導入を契機に始められた営業DXプロジェクト。営業DX化に経営を巻き込みながら全社一丸となって取り組み、売上アップに繋げているその舞台裏を株式会社コーセー進藤広輔氏とPIVOT佐々木紀彦氏の対談動画を通じてご紹介します。 コーセーの取り組み DX化の苦労 Salesforce導入の意義 Salesforceとの関わり方 5年後 ご覧いただき、貴社の営業DX戦略にお役立てください。
PRESIDENT Online では、メールアドレスや個⼈情報を登録して会員になってくれるユーザーを、“濃い読者”層と捉えています。公開直後の記事は、会員登録しなくても読むことができる⼀⽅、⼀定期間を経過した記事は会員限定記事となり、無料会員になってもらうことで閲覧できる仕組みです。その無料会員の数は、現在 37 万⼈を超えており、影響⼒のあるメディアサイトとなっています。 「会員の多くは頻繁にサイトを訪れてくれていますが、メールマガジンを活⽤してさらに閲覧の機会の提案をできれば、コンテンツへの誘導はよりスムーズになり、会員の満⾜度も⾼まるはずです」(デジタル事業本部 カスタマーマーケティング部 稲垣 智彦⽒)。同社が Marketing Cloud の採⽤に期待したのは、そのプロセスを確実かつ⾃動で運⽤することでした。 「PRESIDENT Online には、ビジネス、マネー、政治・
新型コロナウィルス感染拡大による需要の変化を経て、企業のDXと消費者のデジタル化は、6年ほど早まったとの一説があります。また、サードパーティCookieの廃止や規制は今後大きな影響が予想されます。このような外的要因や社会情勢、倫理観の変化、そして技術の進化によって、この数年の間においてマーケティングの概念と手法は大きく変化してきました。 デジタルが前提となる社会の中で、私たち企業はどのように消費者と向き合い、情報を届けるべきなのでしょうか。 『5分でわかる「デジタルマーケティング」の始め方〜基礎編〜』として、5分程度の動画を13回に渡って連載します。デジタルマーケティングを始める心構えからデータの扱い、そしてさまざまなデジタルマーケティングのアプローチを解説していきますので、これからデジタルマーケティングを始める方はもちろん、あらためて現代的マーケティングをおさらいしたい方もお役立てくださ
カスタムAIアシスタントを構築して拡張します。 信頼できるAI活用型の会話アシスタントであるEinstein Copilotを、プロンプト、スキル、AIモデルでカスタマイズ 従業員向けのCopilotを構築することで、ドメイン固有のタスクをサポートして商談を速やかに成約へと導き、カスタマーサービスを合理化 Copilotを構成し、Webサイト、チャット、Slack、WhatsApp、SMSなどの消費者向けチャネル全体で使用
Data Cloudは、Einstein 1 Platformにシームレスに統合されています。そのため、Salesforceアプリケーションや外部データレイク、任意のレガシーシステムなど、あらゆるシステムのデータと容易に接続できます。イベント/テーブルにもとづくデータフェデレーションにより、ビジネスのデータサイズのニーズを満たす大規模なイベント処理が可能です。さらに、SnowflakeなどのデータストレージプラットフォームとのゼロETL統合により、プラットフォーム間のデータ移動コストを負担することなく、Salesforceメタデータフレームワーク内のすべてのデータにアクセスできます。 すべてのデータをレイクハウスアーキテクチャにストリーミングまたは一括で取り込んだら、正規化および非正規化されたデータを整理し、ほぼリアルタイムでデータ変換用に準備できます。ビジュアルビルダーを使用して、データ
3C分析とは、「顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の頭文字である3つのCを意味する分析方法で、マーケティングの環境分析に使用されるフレームワークです。やり方、テンプレートから活用例までご紹介します。 3C分析は、「顧客(Customer)」「自社(Company)」「競合他社(Competitor)」の3つを軸にして市場環境を分析するフレームワークです。おもにマーケティング戦略の策定や、事業計画に用いられます。それぞれの意味は、以下のとおりです。 顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか 競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか 自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるか 3C分析を用いて自社製品やサービスの強み・弱み、競合他社
生成AI (ジェネレーティブAI)によりクリエイターの在り方が急速に変化していく近未来において、ブランドとクリエイティブはどう変容していくのか。ニューヨークを拠点に世界のクリエイティブシーンの最前線で活躍するレイ・イナモト氏からのインサイトを、経済キャスター瀧口友里奈氏によるインタビューでお届けします。 ジェネレーティブAIと人間の新たな関係 瀧口友里奈氏(以下、瀧口): 今後20年から30年にわたる変革が起きるものとして、OpenAIのChatGPTに代表されるジェネレーティブAIが注目されています。レイさんも日頃からAIをお使いですか? レイ・イナモト氏(以下、イナモト): はい、様々なジェネレーティブAIを試しています。 僕は世代的に、ちょうど検索やインターネット、その後にソーシャルメディアが出てきた頃にキャリアを始めていて、その頃と同じような興奮と感覚を感じています。 一番最初、僕
昨年プレスリリースで「Pathfinderの募集規模を1000名」と発表し、予告通り昨年から今年にかけて第2期 500名、第3期 500名、計1000名の受講生がPathfinderに参加されました。今年度も2023年11月開講の第4期生募集を開始します。 「Pathfinder(パスファインダー)」とは 「Pathfinder」は、 2018年に米国Salesforceと米国デロイトが共同で開始したDX人材育成プログラムで、 調査会社のIDCが2026年までに全世界で930万人の新規雇用を創出すると予想している「Salesforceエコノミー(注1)」でキャリアを積むために必要な技術およびビジネススキルを身につけた人材を育成することを目的としています。 「Pathfinder」は CRMやSalesforceの知見、 ビジネススキルを21週かけて集中的に習得できるようプログラムは構成され
本記事の内容は部分的にGPT-4を活用して記載しました AIビジネスの世界は急速に進化しており、その中でグラウンディングが新たなトレンドとなっています。この記事では、グラウンディングの重要性と、それがビジネス、特にAIビジネスへの影響について詳しくご紹介します。 グラウンディングとは、AIが言葉と実世界を関連付けて理解すること 「グラウンディング(Grounding)」はAIの分野で用いられる概念で、AIが言葉や概念を、具体的なものや実際の世界と結びつけて理解する能力を指します。人間が「リンゴ」という言葉を聞いてすぐに、その赤い色、円形の形、甘酸っぱい味を思い浮かべるのと同じように、AIが言葉と実世界を関連付けて理解することを「グラウンディング」と呼びます。 例えば、同僚が「昨日、赤いリンゴを食べたよ」と言ったとします。その言葉から、あなたは赤いリンゴの姿や味を思い出し、同僚がリンゴを食
Best of Tableau Web 10月号では、データドリブンな組織を実現するためのベストプラクティスを提供するフレームワーク「Tableau Blueprint」に基づき、Tableauの導入、運用、および最適化に役立つ記事コンテンツを紹介します。 組織のデータ利活用を支えるユーザーの方々から、推薦された各種コンテンツをデータ戦略やガバナンスなどいくつかの項目毎にまとめ、ご紹介します。 Best of Tableau Web へようこそ! みなさん、こんにちは。Tableauソリューションエンジニアの杉村です。 Best of Tableau Webの3〜9月号では、Tableauコミュニティによって提供されたTableauユーザーのTipsや使い方に関する記事をまとめ、広く共有してきました。初心者から上級者まで、Tableauのデータ分析やデータ可視化技術、学習法に関する有益な情
OODA(ウーダ)は、意思決定のためのサイクル理論です。早期の意思決定と行動によって、迅速かつ正確に戦略を立て、成果を得ることを目的としています。 OODAは、Observe(観察)、Orient(状況判断)、Decide(意思決定)、Act(行動)の4つのフェーズから構成されています。PDCAサイクルと比較して語られることも多く、その際はこちらを「OODA(ウーダ)ループ」とも呼ぶこともあります。
ファネルとは、顧客が商品やサービスを認知してから購入に至るまでの行動をフェーズに分類し、モデル化したもので、マーケティングファネルやセールスファネルと呼ばれることもあります。ファネルの構造から種類、分析、活用方法まで解説します。
Best of Tableau Web とはTableauコミュニティによって作成されたコンテンツをまとめ、再発信するブログです。Tableau AmbassadorやVisionaryと呼ばれる方々から推薦された各種コンテンツをデータ分析やデータビジュアライゼーションなどいくつかの項目毎にまとめ、ご紹介します。 Best of Tableau Web へようこそ! みなさん、こんにちは。Tableauソリューションエンジニアの杉村です。 Best of Tableau Webは、Tableauコミュニティによって作成された記事をまとめ、再発信するブログです。初心者から上級者まで、Tableauのデータ分析やデータ可視化技術、学習法に関する役立つ情報を提供しています。 9月号では、Tableauの「学習方法」を特集して、Tableauをこれから学び始める人、これからさらにレベルアップしたい
「お金をつなぐクラウドで世の中を笑顔に」をビジョンに掲げ、Fintech×Robotをコンセプトとした事業を展開するROBOT PAYMENT。企業の請求・決済周辺業務を自動化するサービスを開発・提供し、企業の「利便性向上」「スピードUP」「コスト削減」「リソース不足解消」を支援することで、急速な成長を続けている。小泉 孝太郎氏を起用したCMも配信しており、これで同社の存在を知った方も少なくないはずだ。 「当社の事業には大きく2つの柱があります」と、事業内容について説明するのは、同社の執行役員であり、セールスイネーブルメント室の室長も務める森山 泰史 氏。1つはすでに20 年の歴史がある決済代行事業、もう1つは請求管理ロボ事業だと語る。「その一方で、請求管理ロボ事業はまだ立ち上がってから6年程度であり、拡大のための仕組みが十分に整っていない状況でした。この事業ではSalesforceのAp
では改めて、SFAとCRM、MAについて、その概略から見ていくことにしましょう。 この3つのツールのうちMAは、ほかの2つと比べて機能が大きく異なり、使われる部門も違うことから、混同されることはまずありません。 しかし、SFAとCRMは、元々別の領域を処理するためのツールでありながら、両方とも営業部門で使われたり、似たような機能が実装されたりするため、ユーザー側でも混同されることが多いようです。そのため、1つのツールで、それぞれの領域をカバーするという使われ方をしていることもあるようです。 SFAは「セールス・フォース・オートメーション(Sales Force Automation)」の略で、日本語では「営業支援システム」と呼ばれます。 SFAは日本語の訳語のとおり、営業業務の中でも商談の管理が得意です。それぞれの商談の進捗状況や契約額の目安、成約確度など、商談に関するあらゆるデータを商談
MRRとは「Monthly Recurring Revenue」の略称で、「月次経常収益」と訳され、サブスクリプション型サービスやSaaSビジネスなどで「毎月繰り返し発生する売上」のことを指します。MRRの概念や種類から、ARRとの違い、計算方法、改善手法までまとめました。
ABMとは「Account Based Marketing(アカウントベースドマーケティング)」の略語で、企業を対象としその企業に合ったアプローチをしていく、BtoBマーケティングの手法です。 展示会やセミナーでは、優良リードを見込める一方でブースやセッションに参加してもらうまで相手がわからない。WEBマーケティングでは、リードを大量に獲得できても相手の温度感がわからない。 ABMはこのような課題に対して、営業とマーケ担当が足並みをそろえて優良リードを獲得しようとする取り組みになります。 ABMという言葉が定着してきたのは最近のことですが、じつは日本では以前から「営業が繰り返し訪問して課題をくみ取る」形で自然とABMと似た営業活動が行われてきました。 とはいえ、この手法には多くのリソースが必要なため、マーケティング段階から商談したい企業にアプローチできるABMが注目されるようになりました。
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