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ABMとは?アカウントベースドマーケティングの手法・導入手順・おすすめツール
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ABMとは?アカウントベースドマーケティングの手法・導入手順・おすすめツール
ABMとは「Account Based Marketing(アカウントベースドマーケティング)」の略語で、企業を対象としそ... ABMとは「Account Based Marketing(アカウントベースドマーケティング)」の略語で、企業を対象としその企業に合ったアプローチをしていく、BtoBマーケティングの手法です。 展示会やセミナーでは、優良リードを見込める一方でブースやセッションに参加してもらうまで相手がわからない。WEBマーケティングでは、リードを大量に獲得できても相手の温度感がわからない。 ABMはこのような課題に対して、営業とマーケ担当が足並みをそろえて優良リードを獲得しようとする取り組みになります。 ABMという言葉が定着してきたのは最近のことですが、じつは日本では以前から「営業が繰り返し訪問して課題をくみ取る」形で自然とABMと似た営業活動が行われてきました。 とはいえ、この手法には多くのリソースが必要なため、マーケティング段階から商談したい企業にアプローチできるABMが注目されるようになりました。