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SFA・CRM・MAの違いや活用方法とは?連携のメリットや事例も解説
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SFA・CRM・MAの違いや活用方法とは?連携のメリットや事例も解説
では改めて、SFAとCRM、MAについて、その概略から見ていくことにしましょう。 この3つのツールのうちMA... では改めて、SFAとCRM、MAについて、その概略から見ていくことにしましょう。 この3つのツールのうちMAは、ほかの2つと比べて機能が大きく異なり、使われる部門も違うことから、混同されることはまずありません。 しかし、SFAとCRMは、元々別の領域を処理するためのツールでありながら、両方とも営業部門で使われたり、似たような機能が実装されたりするため、ユーザー側でも混同されることが多いようです。そのため、1つのツールで、それぞれの領域をカバーするという使われ方をしていることもあるようです。 SFAは「セールス・フォース・オートメーション(Sales Force Automation)」の略で、日本語では「営業支援システム」と呼ばれます。 SFAは日本語の訳語のとおり、営業業務の中でも商談の管理が得意です。それぞれの商談の進捗状況や契約額の目安、成約確度など、商談に関するあらゆるデータを商談