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ウクライナ侵攻どう教える? 横浜国際高校で実践
横浜国際高校の授業で利用した記事が掲載されている3月13日付の産経新聞(大阪本社発行分)ロシアの... 横浜国際高校の授業で利用した記事が掲載されている3月13日付の産経新聞(大阪本社発行分)ロシアのウクライナ侵攻について、学校でどう教えるか。神奈川県立横浜国際高校(横浜市南区)で3月、歴史の授業で新聞記事も利用した実践が行われた。生徒らは、ニュースについて多面的な情報や当事者の声を知って、「自分のこと」として議論した。担当した徳原拓哉教諭(29)は「歴史的出来事を語る際の立場や解釈する難しさについて、生徒の自覚が出た」と学習の成果を述べた。 横浜国際高等学校・徳原拓哉教諭国際科がある同校は海外にゆかりのある生徒もいる。生徒から出た「ロシアに関係のある友人がウクライナ侵攻に心を痛めている」との問いかけを考えることにした。 生徒は、過去の史料は書き手次第で良くも悪くもなるので、本当のことを知るには書かれた時代や書き手の立場を考慮する必要がある、とする資料を読み、ウクライナ情勢に関する資料の特徴