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信号機がない横断歩道で「車の停止率」8割超、8年連続日本一の長野県が抱えるジレンマ
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信号機がない横断歩道で「車の停止率」8割超、8年連続日本一の長野県が抱えるジレンマ
横断歩道の渡り方などを子供たちに教えるために開かれた交通安全教室=4月22日、長野市立湯谷小学校... 横断歩道の渡り方などを子供たちに教えるために開かれた交通安全教室=4月22日、長野市立湯谷小学校(石毛紀行撮影) 日本自動車連盟(JAF)が調査している、信号機のない横断歩道での「車の一時停止率」が8年連続日本一の長野県。最新の令和5年調査で84・4%。全国平均45・1%に比べ明らかに多い。本当に長野の車は止まるのか、その理由は何か。取材してみると、日本一ゆえのジレンマがあることもわかった。 横断歩道に立ってみると…JAFは調査場所を公表していないが、条件は示している。センターラインのある片側1車線の道路▽5メートル以内に十字路、丁字路がない▽交通量1分間に3~8台目安▽制限速度時速40~60キロ程度-などだ。条件に近い横断歩道を長野市内で見つけ、4月中旬の曇りの日、午後3時ごろ、実際に渡ってみた。 乗用車が数十メートルに近づいたところで横断歩道に歩み寄り、道路の左右をうかがうと、1台目の