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【目良浩一の米西海岸リポート(4)】住民参加型のカリキュラム決定は歴史教育の「政治化」に等しい 他州に広がる危険性も…(1/6ページ)
住民参加型のカリキュラム決定の仕組みとは… 7月14日午前8時、カリフォルニアの州都であるサクラメ... 住民参加型のカリキュラム決定の仕組みとは… 7月14日午前8時、カリフォルニアの州都であるサクラメント市の中心地に近い州の教育庁の庁舎に入りました。州教育局が作成した世界歴史のカリキュラムに「慰安婦」の項目が追加されることに対し、公聴会で反対意見を陳述するためです。 私の他に7名の日本人が同行しました。すでに庁舎のロビーは大勢の人々でいっぱいでした。それぞれが懸案事項について意見陳述をするために集まったのです。 公聴会で意見陳述するには登録が必要です。私は、しばらく列を並んだ末に「251番」という番号を与えられました。最終的には300人以上の人が申請したようです。 カリフォルニア州教育局は、公立学校の教科書やカリキュラムを10年ごとに改定していますが、今回は特に住民参加型の決定方法を採用しました。改正案を公開して一般から意見聴取を行い、それに基づいて最終版を決定していくのです。 今回は、改
2016/07/24 リンク